狩猟の準備③ | いろいろ日記

いろいろ日記

日々の出来事や、趣味のことを中心に書いています。
よろしくお願いします。

12月9日(土)


今日は猟場の確認で千葉県の南房総に行ってきました。


狩猟できる時間は日の出から日没までの間、日の出は0638、それに間に合うように自宅は0430に出発。


思った以上に時間かかりましたが、なんとか日の出前の0630に到着。


ゲートの脇を抜けて、林道を下りながら猟場を確認



林道はの両サイドはほとんどが切り立った斜面。なのでなかなか進入ポイントがありません。



30分以上歩いて目的地の川に到着。



周辺には動物の足跡が多数ありますが、鳴き声がするだけで姿は見えません。



とりあえず、河原で朝食の板ラーメンを準備



自然の中で食べるラーメンは美味いしですねー。


仕事ではないのでなおさらです。



そして、コーヒーミルで豆引いてコーヒーを飲んでこのあとどうするか作戦会議。



移動すると音が出るので、ポイント決めて定点監視。


4時間ほど周辺を捜索しましたが、今回は動物に会うことはできませんでした。


今回、装備に関しても問題点や今後、必要な装備も把握できました。


猟場でコーヒーや食事をするとなるとバックパックが必要なんですが、今回使用した安物はだめでした。買って早々、チャック壊れるし、スリングも細くて背負ってもスリング落ちてきてしまってイライラMAX。普段仕事で使用してる「戦人」のバックパックを購入し直すことに。


それと動物の気配や場所を特定するためのアイテムも必要です。


今回は集音イヤーマフは使用しませんでしたが次回は本番なので使用予定、サーモグラフィーは今後、購入を検討します。



こちらはGoogleマップのストリートビューで確認してた徒歩道の入口



本当に徒歩道で、こちらを使う時は目印付けてかないと道迷いしそうな感じでした。






1100には今の猟場を離脱して別の猟場を確認したくて鴨川方面に向かいます。


南房総は紅葉が満開です。



猟場の確認の前に「七里川温泉」に立ち寄りました。



ここは評判の温泉宿で日帰り温泉も可能、日帰り温泉と昼食のセットが有名です。


昼食は川魚や山菜の炉端焼き。




今回はここで食事はせず、内風呂と露天風呂の両方に入って疲れを癒して風呂上がりはノンアルで水分補給。



宿の猫ちゃん。



人懐っこくて、「触って!」って体をスリスリしてきます。


奥さんいたら、「つれて帰る!」っていうこと間違いなしです。


可愛い猫ちゃんでした。



昼食は鴨川にある「打墨庵加瀬」へ。



かなり雰囲気のあるお店。







せいろ蕎麦を注文しました。



ここ目当てで来るお客さんかなりいるくらいの人気店です。



店内の雰囲気もとても落ち着いててゆったりと食事をすることができました。


食後は鴨川の猟場の確認へ。


あらかた確認終わって帰りしなにインスタスポットとして有名な「亀岩の洞窟」に立ち寄りました。



こちらが洞窟に隣接する「濃溝の滝」



こちらは水田後に作られた遊歩道、こちらも紅葉が綺麗でした。



こちらがインスタ映えするので有名な「亀岩の洞窟」、時期・時間帯で太陽の光が差して幻想的な光景を見ることができるそうです。



帰りは館山道君津ICから高速乗車、何故かボケっとしてアクアラインで川崎方向に行ってしまい、海ほたるでUターンする羽目に。



海ほたるは初めて。


値段が高いのと動線から外れてるので利用したことありませんでした。



奥さんに富士山メロンパンを購入



館内を散策して「IDEBOK」で牛乳ソフトを注文



道間違いと帰りの渋滞に巻き込まれて帰宅は2000近く。


来週は天候にもよりますが初猟です。