お正月気分も抜け始めた仕事始め2日目。
娘の体調不良により大型連休になりました
扶養内で働くパートの私なので、こういった休みは大歓迎です
また去年の私の収入の話を書かせて下さい…
さて、今年の娘のお年玉の発表です。
小学校中学年、38,000円でした
ばぁば(母)10,000円
義実家(姑)10,000円
兄夫婦 5,000円
伯母(私) 3,000円
旦那 5,000円
私 5,000円。
旦那と私は今年から渡すことにしました。
なぜなら、娘が友達と比べることを覚えてしまったためです
貰える人が少ないのでかさ増しをしてみたというね
ただ、今年は毎年モヤモヤしていた義実家からのお年玉がグッと増額してました。
これまでは小学生前までは舅500円、姑500円。
小学生以降は姑2,000円でした。
比べるわけではないけど、母は「いつ死ぬか分からないし、(孫が)1人しかいないから」って0歳から10,000円を貰っていたので同じ環境の義実家にモヤモヤしてました。
誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなどの【おもちゃ】の現物支給はしたがるけど、現金ではなかなか…。
とても最低最悪な勝手極まりない下衆な考えです。
すみません。
一昨年、「もう誕生日もクリスマスも娘は【おもちゃ】を欲しがらなくなったので終わりにしてくれ」と旦那経由で伝えてもらいました。
本当に【おもちゃ】ではなく、スマホやタブレット、アプリの課金などといった高額のモノを欲するのでお願いも出来ないし買ってくれることもないだろうと
そしたら、娘に何か欲しい物はないかとそんなの本当に欲しかった!?というような物をリクエストさせプレゼントしてくれちゃいまして
もちろん遊ばず使わず、即置物
なので去年、「お気持ちは本当に嬉しいです。ただ、正直プレゼントはもうリクエストがないのでいらないです。お気持ちを形にして頂けるのなら…お年玉を増額してください…!」と嫁の私ははっきりと伝えてしまいました
そしたら、「…そうだね!おもちゃはもういらないみたいだし、(お年玉を)くれる人も少ないからそうするよ」と快諾
はぁ、鬼嫁や
こんなこと言う奴、なかなかいない
頭がおかしいと自分で思います
そうは言っても、切実なお年玉問題なのでほんのり期待しつつも流石に図々しかったかな、また舅に嫌われたかなとどうなるかドキドキしていたらまさかの10,000円
まだ小学生だし5,000円かな?と思ってたのにまさかの茶色のお札。
「よく考えたらこっちのが喜ぶよね!気が付かなくてごめんね!」と。
いやー、やっちまったなと
私は何様なんだと
反省。
反省…してもなかったことに出来ないので反省することをやめて、「ありがとうございまーす」とニッコニコの笑顔で頂きました。
だって、ずっと良い義実家というわけではなく、散々おかしなことされたもの…
これぐらい貰って当然だよね…
もう、一生鬼嫁で良いです。