昨日の朝、「明日ボーナスが入る!」とルンルンとドヤが混ざった顔で報告された。


ボーナス額にムラがある旦那の会社。


期待はしない。


基本の月給かける1.5のみだろうと期待しないでおくことが私の心の平穏を保つ秘訣。


けど、「今回は多い!50万超え!」とのこと。


あ、すみません。


世の中、百万二百万と頂いている人がいることは存じてます。


我が家比でお願いします。


ヘェ〜すごいやんと答えつつ、それって手取りがなのかな?明細を貰う前だからその数字ってどーなんだろと思いながらも突っ込まず。


そして帰宅した旦那の開口一番は「10万も引かれてた…」だった。



5万円弱ぐらい引かれて手取りで50万円を想像してたらしい。


貰うものが増えたら引かれるものが増える。


毎月明細を見たり、知識を身につけないと無駄なダメージを受けるよね。


人生初の手取りボーナス50万円!と相当期待してたんだろうな。


褒めて貰える!いっぱいお小遣いを貰える!ってワクワクしてたんだろうな。


お可哀想に。