いつもは23時には寝ているのに、まったく寝付けない。


久しぶりの投稿が闇の中の闇。


GWの5/5,6に母の元へ従姉妹(独身アラサー)がくるとのこと。


ふぅーん。面倒いな。会いたくないな。


これが私の感想。


薄情ですみません。


従姉妹は父親と折り合いが悪く、実家へ帰ったり会うことはない。


なので、私の母の元へ時々くる。


新幹線必須で気軽に来れる距離ではないため泊まることになる。


70過ぎた母の元へくるって、迷惑だなって思ってしまう薄情な私。


だって、おもてなしをしないわけにはいかないわけで。


車での送り迎えから始まり、何日も泊まるのならどこかへ連れて行かなければならない。


もちろん食事の世話もする。


心配なら私がやれば良いって?


するわけがない笑


私には家族もいて、予定もある。


そしてゆっくりしたいのに何故、接待しなくてはいけないのか?


そもそも私だったら高齢の叔母さんの元へいくのならホテルに泊まる。


移動もタクシーにする。


極端なことを言ってるかもしれないけど、親戚なんだからって言われても、人に気を遣われるのが苦手。


従姉妹のことを図々しいなって思ってしまう。


私はおかしな人間なのです。


で、今回従姉妹が来るのを知ったのは1週間前。


母から聞かされた時にその日は予定があるから無理って即答した。


予定は本当。


地域のレクリエーション的なイベントがある。


そこに行きたいってさ。


無理すぎる笑。


あなたたち関係ないやん笑。


どのツラ下げてくるの?笑。


それに私だって、引っ越して初めて参加するイベントで何をするかはっきり分からない。


ご近所さん付き合いもある。


ママ友たちとも盛り上がる予定でいる。


朝から集まるしとにかく無理がある。


そう答えたら、2年前に買った我が家に来たいんだって。


確かにコロナもあったり、お披露目してないけど従姉妹が我が家に来る気持ちがあるなら前もって私の予定を聞くよね?


そしたら5/3,4はどう?って答えた。


旦那が泊まりで出かけるから高齢の母の家ではなく我が家に呼べるから。


予定もないし天気も良いし、観光に連れ出しただろう。


けど、その2日間は友達に会う予定があり、なんならその帰り道に母の元へくるらしい。


それを母には半月前、私には母から5/3の昼間に伝えられて私が無理する必要ないなって思ってしまった。


そもそも母も2人きりで間がもたないなら断れば良いんだし、早めに私に話を持ってくるべきだった。


地域のイベントは絶対ではないし、なんなら乗り気ではなく旦那と子供だけで行かせるつもりだった。


けど、従姉妹が来ると聞いて断るために俄然行く気になった。


どーしてもって言うなら、朝の8時に我が家に来て「ここが我が家ですー。はい、では用があるのでよーならー」ってのでも良いのなら来ても良いけど?って言ってやりたかった。


我が儘で自分中心で、どこまでも性格悪いです。


母は親戚付き合いというか、自分の親族をとても大事にする傾向があるけど私にはない。


そう育てなかったのが残念だねって他人事のように思える。


ま、何だかんだつらつらと書いてきたけど従姉妹がものすごーーーーく出来が良くて母のお気に入りなんだよね。


叔母さんよりも母と似ているし、タイプが同じだっていつも豪語している。


だから私は嫌なんだろうな。


兄と従姉妹へのコンプレックスが酷すぎる私の拗らせが「遊びにきなよー!」ってセリフを建前だけでも口にさせない。


40過ぎて何を言ってるんだかって話だけど、無理なものは無理だ。


私はとても小さい人間。


蛙の声もうるさくて、全てのものから耳を塞ぎたい。


明日、子供を連れて散策するのに睡眠不足というストレスを与えやがって迷惑すぎる。


せっかく旦那と物理的に離れられてリフレッシュ出来るはずだったのにモヤモヤが止まらない。


私はデリケートなんだよ!!!!!




久しぶりの投稿なのに支離滅裂、おばさんなのに子供じみた思考回路の私の文章にお付き合いいただきありがとうございました。