またまた、旦那にお母さんをしてあげなくてキレられた。


『カードホルダーでキレられた』旦那が「ネームプレートが壊れた!」って騒いでてさ。ネームプレートなのかな。カードホルダーなのかな。社員証を入れて首からぶら下げているやつなんだけど。ヘェ〜、だ…リンクameblo.jp


今日は美容院。


数年前まで遠くのお洒落な美容院で、パーマまでかけて10,000円円以上使っていた旦那。


サラサラストレートヘアすぎる旦那なので、パーマをかけてもすぐに取れてしまう。


けど薄毛を誤魔化したいのか、しょっちゅうパーマをかけていた。


そんな無駄な事はいらないと判断した私は、ショッピングセンターなどに入っている安くて早い美容院や床屋で済ますことを提案。


30代の旦那はまだお洒落をしたいのか難色を示した為、何年もかけて洗脳し美容院を卒業させた。


行ってみたら、まぁ薄毛だし値段を考えたらこんなもんでしょという出来だった。


変に伸びっぱなしよりも清潔感を持ってスーツに似合う髪型が大事だな、と言うことで2ヶ月スパンで行かせていた。


なのに、1年ほど前から謎の髪型で帰ってくるようになった。


どんなのかと言うと襟足が長い、ジャンボ尾崎ヘア。


なぜ?


もっと一般的な刈り上げで良いんだけど。

 

腕の悪い人に当たってしまったんだな。


襟足が短いおじさんのが圧倒的に多いと思うんだけどな。


あまりごちゃごちゃ言うと「お前があそこに行けって言ったんだろ!」と私が責められるので黙っていた。


前回行く時に、刈り上げにしてもらいなよってアドバイスをしてみたんだけどジャンボ尾崎ヘアで帰ってきた。


ジャンボ尾崎ヘアの名残があるかららそのまま短くしたのかな。


とにかく旦那も、もっとはっきり画像を見せたりしたら良いのに「よく分からないから」とおかしな言い訳をしながらおかしな髪型で帰ってくる。


今日も行く前に【刈り上げ】って単語を強めに言いなってアドバイスしたら「もう着いてこい!!!」って人前でほぼ怒鳴られた。


恥ずかしすぎる。


人前で大きな声で言われることも辱めを受けて嫌だし、40をとうに超えたおじさんからお母さん扱いされることも恥ずかしすぎる。


独身だったら自分でなんとかしただろ、と思うとどうしてもお世話したくなくなる。


ま、旦那への想いが薄すぎるって話もあるけどね。


で、結局着いて行ったけど待ち時間が長すぎるのでお店の前から離れた。


2人いた店員がどちらも刈り上げをしているの見て、どちらにあたっても大丈夫だなと安心したってのもある。


なーのーに、またジャンボ尾崎ヘアで戻ってきたからやり直して貰えと今日は強く言ってみた。


「着いてこい!」とキレ始めそうだなというタイミングで娘がトイレに行きたがったので、旦那に先に行っててと促し私はトイレへ。


そして遠隔で刈り上げを画像検索し、LINEを送る。


「襟足を短くして普通のよくある刈り上げにしてと言え」とアドバイスも添えて。


時間を見計らい、トイレが終わった感じを出しながら美容院へ向かう。


そしたらジャンボ尾崎な旦那が合わせ鏡の姿をしているではないか。


待て待て待て待て、その姿は「どうですかー?」って終わりの確認作業だよね。


慌てて店内に入り、それじゃなにも直ってないと訴えた。


けど、店員は「出来ない」の一点張り。


短いのを長くしろではなく、長いのを短くしてって話だよ?と強めに言っても「出来ない」を繰り返す。


クレームつけられて不貞腐れてますね、あなた。


クレーマー気質の私なのでヒートアップモードが発動しかけたけど、もともと私は別の美容院で切ってもらったほうが好みだったのでもうここへはこなきゃ良いなと終わらせた。


外へ出て、なんで40代の旦那の髪型の為にクレームつけなきゃいけないんだと我に帰りヒートアップしなくて正解だったなと自分を褒めた。


けど、この下書きを読み返していまヒートアップしてるなとほんのりカッカしている自分がいる。


店員にもだけど、急に私をお母さん扱いしてお世話して貰いたがる旦那に嫌気がさしてる。


自分のことは自分でやれよ。


無頓着もほどほどにしろ。


薄毛で似合う髪型はないけど、社会人だし雇われの身なんだから一般的な感覚と清潔感も持ってくれ。


もう私が手直ししようかな。



お付き合い頂きありがとうございました。