今し方、旦那に「そういえば確定拠出年金の掛け金変更の時期なんだけど…」と話しかけられた。


無知で恥ずかしいのだけど、60歳過ぎてからお金が貰えるとか節税になる程度しか分かっていない。


4年ほど前に旦那の会社で導入されることになったんだけど、今のところ元本割れはしてないかな。


会社が負担してくれている分に個人で掛け金の設定が出来るとのことで、とりあえず月10,000円の設定にしてみようかと私が決めたんだけど、同僚たちは月1,000円程度らしい。


私もだけど、無知、そして勉強しないって損するね。


我が家が1番損するのかもしれないけどね。


旦那の会社のお給料じゃ、節税になるって言われても分かりやすく手取りが減るとね…。


うーん、どうしようかな。


住宅ローン控除、ふるさと納税の効果が出てからのが良いのかな。


たいして納税していないのでどうなんだろうか。