春が近いなと感じる朝。


私はエアコンを付けなくてもいけそうだけど、「寒くて着替えたくない」と娘が言うのでON。


このちょこちょこエアコンを付けるのが響くのかな。


在宅時間も短いし、就寝時間も早いのに先月の電気代は16,000円。


追い焚きしない我が家のガス代は8,000円。


皆様の様子を見ているとまだマシ、な数字だけどゾッとする。


ここまで高くなるのを想定していなくて、毎月の電気ガス代の取り分けは15,000円。


使わない月分は使う月へ充てることを見込んで15,000円だったけどこれからは足りなくなりそう。


旦那の給料が2万円増えても相殺されてしまう値上がり。


さて、どうしたものか。。。


私の嗜好品を減らす?


なんだろう、なにがあるかな?


1日2回飲むコーヒー(カフェインレス)を止めるか減らすか。


えぇ〜、自分で言っておいて拒否しますわ。


オヤツを減らそう。


ドラッグストアで安く買ってるけど、買わないが正義だよね。


成長期の娘の食べる量を減らすことは出来ないけど、大人はむしろ摂取量は減らさなきゃ…。


はい、そうします。