どうぞ(たぶん絶対無理だけど)
傷付かずに読んでください…♡笑


今の僕に向けて、書くよ。



おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス


『コロナが落ち着いたら…』


=今は非日常であり
日常に戻ること前提で、はもうやめよう。


と、思ったの。


これさ、僕がよく使う免罪符なわけ。


今、みじめな生き物であることを自覚して落ち込んでるから。

今、エネルギーの状態が低いから。

今、元気でないから。


↑本当は、自分は素晴らしい生き物で、エネルギー状態が高くて元気なのが日常なんです。
今、非日常の状態なんです。


だから、日常に戻ったら
行動を起こします。
やります。


自分には、満点の生き方があって
満点の状態の自分がいるって思い込んでる。


だから、この『みじめな生き物』の状態をひた隠しにして、それは『私じゃない』って言い張るの。


ずっと、僕たちの意識は垂直で、
高いか低いかで生きてきて
なんでもかんでも上であればあるほどよかった。

どの状態でも、
『上を目指す』ことが正しいとされ、
上を目指さない状態は、異常、非日常、リタイア、病気って思われてきた。


そのせいで、自分に期待し続けないといけなくなった。

言い換えると、
『今の私よりさらに上の私がいる』
『もっと最高!って言える私がいる』前提で生きていかざるを得なかったの。


だからこそ、自分に期待しすぎの頭でっかちな僕が量産された。


失敗できない
トライ&エラーの過程はゴールしてから見せる
成功前提(最高前提)の見せ方をしないとダサい
助けて=教えてって言えない
始めたら途中でやめられない


こんなのばっかでガンジガラメシテ
けっきょく中途半端な行動量と覚悟と意思で
中途半端な結果を見て
みじめな生き物であると再認識する。



でも、これからはさ、
地を這うように『みじめな生き物』として生きていこうって思うの。


どんなに落ちてても、
どんなに達成できてなくても、
どんなに痛くても、

それが普通なの。

『私、みじめが普通なの。』


だから、何を計画するにも挑戦するにも行動するにも、

『みじめな生き物』としての自分を基準に設定しないといけないの。



それくらい、自分のことを冷徹に見るの👁。


足りない実力は素直に助けてもらうしかない。

教えを乞う。
ヘルプを乞う。

そして、"実力"をつける。
人生を保証してくれるものは、
『自分』の能力でしかないと自覚する。


なぜなら自由な時間が増えれば増えるほど、
拘束によって得ていた保証は無くなるのだから。



かといって

"良い状態"
"最高の状態"
"整った状態"

じゃなきゃ、動けない、やれない、はトンチンカンなのよ。


もう世界が"ウィズコロナ"を予感しているように。


ウィズコロナ前提のサービスや社会やビジネスが創造されてるこの時代を読み取って
それを自分レベルに落とし込むのよ。


60点ですみません。

30点ですみません。

最初は謝りたくなっちゃうけど
その自分を通すのよ。

"謝らないでいいのよ"って
肩に手を添えてくれる人がいるから。


そして、いつのまにか、
謝りたい感情が無くなっていくのよ。


その70点分の凹が
均一化された世界からズレる、
自分の個性だと知るの。

いつのまにか、その70点分の凹を意図的に出してるようになるわ。
まるで、イカレチャッタかのように。


それを例えば月収に例えたら

今までなら
『月収10万より20万の方が幸せなんだろうな』
『月収20万より30万の方が幸せなんだろうな』
『月収30万より40万の方が幸せなんだろうな』
って思ってた。

でもこれからは、1度足を止めて
残りの10万分をどう自分に時間に使って
10万以上の豊かさを味わうかを考えるの。


今まではお金にしてた10万分の時間=価値を
お金ではない方法で受け取らなくてはならない。


この方が自分は怖くて不安で難しいって痛感するの。


それで生きていけないって人は
助けてくださいって言うの。

これからは、助けてって言えないことは悪なの。
そして、応援できない人は貧しいの。


そうして、一生、みじめな生き物として生きていくの。


だって、
これからは、助けてって言えないことは悪なの。
そして、応援できない人は貧しいの。
この2択は、今の価値観なら必ずみじめになるでしょう?

助けてって言うことがみじめなら、みじめだし。
貧しいことがみじめなら、みじめだし。



でも今は、『みじめ』っていいなって思ってる。


誰も=自分も、僕に期待しないもの。
期待に応えられなくて申し訳ない、とか、
カッコ悪くてダサい、とか、思わなくていいもの。


地を這う覚悟がない、
自分に期待しすぎな人だけが苦しい。


今の状態が、非日常って思ってる人ほど苦しい。



ということに気がついて
僕は肚を括ることにした🥺🥺🥺🥺


必要だと思う人は騙されたと思って
リブログして『私はみじめです』と書いてみてね。笑

書くときのものすごい自分の抵抗を感じてみてください。
どれほど自分に素晴らしさを期待しちゃってるか痛感してください。
#急なドS



ふと、思ったのは
レミゼラブルって、タイトルから
自分たちで自分たちのことを『みじめだ』って謳えたから強さを感じるんだと思う。

その精神を持つ民族だから革命できたんじゃないかな。

失うものは何もない、んじゃなくて
富めるものから奪ってやろう、じゃなくて

みじめな生き物たちにとって
最大のリスクヘッジが『自由』だったんじゃないかな。。