昆虫の
不幸はまるで
蜜の味


8月12日(月)
埼玉から兵庫に戻る日。

最後にもう少しだけ埼玉で遊ぼうということで、【狭山市立博物館】へ【ざんねんな昆虫展】を見に行きましたちょうちょ

そう、『ざんねんないきもの事典』とコラボした企画展です。
このシリーズの本は、子供達に大人気ですよね!我が家にも3冊あります

普段、虫嫌いな娘も、面白がって見ていましたニヤリ









息子の中でのベストエピソードはこちらで下矢印

娘の中でのベストエピソードはこちら下矢印

ざんねんな部分を知ると逆に愛着わきますね虫めがね

あと、感心したのは「バイオミメティクス」、「バイオユーズド」
昆虫のすごい機能が、人間の暮らしのあちこちで役立っているんですねびっくり



激安の入館料相当というべきか、こじんまりした展示でしたが、遊べるキッズスペースもあり、そこそこ楽しめましたOK




せっかくなので常設展示も見学。


最後は、工作教室にも参加しました。

息子&娘は砂絵に挑戦。
きれいに仕上がりましたキラキラ


猛暑でも関係なく過ごせる博物館は、夏にいいレジャーだなと改めて感じたところで、今回の帰省は終了。

帰りは、私が新幹線の切符を落とすハプニングなどありつつ(ホームで気付き、お弁当買った売店まで引き返したら、落ちててセーフでしたが、超焦ったアセアセ)どっと疲れましたが、充電できた3日間でしたルンルン