上野からのCASIOPEA、
6/28朝、

JR盛岡駅に着いた。

ここでCASIOPEAとはさよならだ👋

初めて🔰の盛岡駅はキャリーケースを引いたり、大きなバックをしょった国内外の観光客がほとんど。30分後、はやぶさ95号に乗り換える。

美しいブルーグリーンのボディ✨✨約2時間、青函トンネルを通って津軽海峡越え。JR新函館北斗駅に到着。ここでは写真とる暇もなく、バスに乗り換える。日本新三景のひとつ大沼国定公園へ向かう。

4年前三女とレンタカー借りて回った秋の北海道、特にその美しさに👇️感動した大沼国定公園

今回は初夏。

遊覧船に乗る。

前に見えるのは駒ヶ岳。冬場は湖面が凍り、穴を開けてワカサギ釣りが出来るとか。この時期は緑一色。ゆっくり散策したがったがそれには時間がなく、また暑かった😢

函館大沼プリンスホテルでランチ

昼からこんなに食べて良いものだろうか。出されたものは食べてしまう悲しい性。

次に

有珠山ロープウェイへ

まずは昭和新山
麦畑だったところが、1944年(昭和19年)噴火で土地が隆起してこうなった。
6分間のロープウェイの頂上、USUテラスからの景色

洞爺湖から昭和新山も見える。洞爺湖は大沼国定公園の湖と違って冬でも凍らない。ワケは何十年ぶりごとに繰り返す有珠山系の中にあること。そして湖内に一定の流れがあるから。私達のガイドさんはとても博識で話しが面白く聞き入ってしまう。こんな先生が高校や大学にいたならば、もっと成績良かっただろうな。落語家のようだ。

洞爺湖をあとに👋

向かった先は
2008年、
各国の首相、大統領、閣僚が集まった洞爺湖サミットの開催されたホテルだった。
The Windsor Hotels
素晴らしいホテル。

続きはまた👋(^^)