まさに今、福岡国際マラソン2023

金曜日の仕事終わって🐟️は東京へ二泊三日。つまり🐟️のいない二泊三日だった。家の空気が柔らかだった(^^)✨

元気な頃

三女は昨昼帰って行ったが、その頃からてつは寝てばかりだ。なるほど三女と接して気持ちが落ち着いたのか、と思ったが、昨夕方ご飯を食べさせた後ノンストップで今、日曜の昼過ぎまで寝ている。それまでは昼はくるくる🌀活動、、ま~だやるか?とこちらが疲れる程。夜は睡眠薬を飲ませないと寝なかったてつが???

元気な頃

急転直下。


逆に心配で何度も見に行く。息はしている。体勢も変わっている。


てつよ、

徐々に、、じゃないのか?

そんなにいきなり変わるのか?
元気な頃



図書館で「映画化された本」特集の中から借りた1冊。
語りは末期癌の妻。
80代で末期癌でも、暗くなるわけでもなくやりたいことをやろうとする妻。さっきのことも忘れてしまうが、運転だけは完璧なアルツハイマーの夫。夫をフォローしながらキャンピングカーで大陸横断ドライブ、子供達との思い出の地、ディズニーランドへと向かう。夜には今迄の結婚生活を写真で振り返りながら。
トラブルもありつつ、ようやくディズニーランドにたどり着けた。
ラストがずんっ
と重い。

歳を取って、どうしようもない病となり、先が見えた時、人はどうするか。ベッドの上でこの世とお別れするのも1つ、どこかで行き倒れるのも1つかもしれない。

考えさせられた一冊。


まどろむてつ。