雨上がりたれば蝉の声。

今朝のてつの散歩で出会った花、
スパイダーリリー🕸️

ハマボウ

そして我が家の芙蓉も。

久しぶりのお天気になりました。
日射しが強い。
紫外線チェッカーを試してみると、
車の中=紫外線防止のガラスの中。

ひとたび外へ出れば
紫外線がさんさんと降り注いでいることがわかります。

雨上がったら、今度は日射し対策。
妙齢の淑女の皆様、
お互い気を付けましょうね。

私は日焼け止めをあまり信用しておらず、日傘、サングラス、ストール、アームカバーを活用してます👍もちろん今はマスクもです。

日々是好日
「お茶」が教えてくれた15のしあわせ

私は「帛紗」の扱いで挫折してしまったお茶ですが、
あの静かな凜とした空間は好きです。
小さな茶室も茶花も掛け軸も、もちろんお茶も。

お茶という文化には、おしゃべりがありません。静かな空間で、音、香、動作が引き立ちます。
おしゃべりや音楽で、うずもれていたものが見えてくる世界です。


ー心に残った言葉をー

◇世の中には、「すぐわかるもの」と、「すぐにはわからないもの」の二種類がある。


◇会いたいと思ったら、会わなければいけない。好きな人がいたら、好きだといわなければいけない。花が咲いたら、祝おう。恋をしたら、溺れよう。うれしかったら、分かち合おう。


◇雨の日には、雨を聴く。雪の日には、雪を見る。夏には暑さを、冬には、身の切れるような寒さを味わう。・・・・どんな日にも、その日を思う存分味わう。


◇その静けさは濃密だ。


余韻に浸りながら・・・・・💓