みなしゃん こんばんは


昨日は夏至

一年中でいちばん昼間の時間が長い日


そんな日にあむあむしゃんは

まだお外が暗くなる前に

とっとと寝てしまいました


どーりで明るかったワケだね(笑)


梅雨真っ盛りの熊本でしゅ


それは当然のことで

降るべきときには降らないと

困る人もいるので

雨も仕方のないことでしゅ


でも

警報級の大雨とか

マスコミは騒ぎすぎでしゅ

気象予報士も!


警報級と言うならば

「警報」を出せばいいじゃん!

そんなやって大騒ぎするから

実際に警報を出しても

いつものことだと

みなしゃん慌てないのでしゅ



そしてこちらも・・・


過去最多の56人もの候補者が出た

東京都知事選


選管が準備した掲示板は

想定を上回る数のため

掲示区画が不足して

クリアファイルでスペースを継ぎ足して

掲示するという異常事態

(画像右端)




一方
正規の掲示区画には
同じポスターが何枚も貼られていましゅ

供託金を払えば誰でも出られる
という制度から
このような事態となったらしい

ほかにも
ほぼ全裸のポスターが貼られたりと
「表現の自由」を逆手にとった
非常識極まる行為がありました

選挙には金がかかる
と言われていましゅが
情報手段が少なかった昭和のシステム
ポスターや選挙カーで喚くやり方
もういい加減止めたらどうでしゅか

政治を変えるには選挙を変える!

マイナンバーカード保持者は
オンライン投票で!

いかがでしゅかね