みなしゃん こんばんは


無事に修行から戻った

あむあむしゃんでしゅ


そんな日に特別ニュースが!


九州南部が梅雨入りしたようでしゅ


熊本を含む九州北部はいつかにゃ?


ジメジメ・ムシムシの梅雨は大嫌い!


でも植物や農作物にとっては

なくてはならないものでしゅから

ガマンしなきゃでしゅね


さぁて

先ずは金曜日の出来事を


平日の休日に向かったのは

地元熊本県の阿蘇高岳


道の駅阿蘇から望む高岳



山頂は雲に被われていましゅ

青空も見えるから
とりあえず登山口へ移動


少しずつ雲が切れてきました


これは行くしかない!
と登山開始


仙酔峡尾根ルート
通称「バカ尾根」を登りましゅ


仙酔峡から溶岩の斜面を直登
ただひたすら岩の斜面を登っていきましゅ
バカ尾根の名の由来でしゅ


振り返れば
阿蘇谷と外輪山
そして遠くにくじゅうの山並み


高度を上げる毎に振り返りましゅ


行く手はますます険しくなりましゅ




でも振り返れば
素晴らしい景色


何度でも振り返りましゅ




荒々しい溶岩壁


振り返れば
いつもキミがいる ???


ルート上には
危険な場所を示す赤いバッテン


そして正しいルートを示す
黄色の矢印

本当にありがたいでしゅ


でもこちらは
ちょいと風変わり


止レ
止まれという意味でしゅが
「マ」がないから
これは「マヌケ」でしゅね

 
頂上が近づくにつれて
深まるガス


振り返ればクッキリと阿蘇谷


登りつめて分岐点


ガスガスで
ちょいと先も見えましぇん


さぁこの後どーなる?

明日へつづく・・・