みなしゃん こんばんは


今日は朝から

台風みたいな風が吹いた熊本でしゅ


職場マンションの非常階段への扉

風圧で開きましぇんでした!

か弱いあむあむしゃんは

1階ずつエレベーターで降りながら

巡回しました


さてそんな今日のお昼ごろ

突然電話が鳴りました


(↑まぁ普通に電話は突然鳴るね!?)


070から始まる見たことのない番号


その下には「迷惑電話の可能性」

と表示されたので

取らなかったら

留守電メッセージが届きました


ありゃ?

知人からだったかにゃ?


と思い留守電を再生すると


なんと自動音声によるアンケートでした


直ぐに削除して

番号を検索してみると・・・




犯罪に利用・・・って!

みなしゃんも気を付けてくだしゃいね

もし誤って電話を受けたときは



とのことでしゅ

この特商法とは


ということらしいでしゅ


しばらくたってから
今度はこんなメールが・・・



配達を試みた?
スケジューリング?

なんともヘンテコな日本語でしゅね

(↑他人のこと言えるか!?)

こういう類のものは
無視 ムシ むし でしゅよ



それはさておき

169万の熊本県民のみなしゃん

今日の熊本日日新聞に
あむあむしゃんの名前がありました!

探してみてくだしゃい

ヒント お悔やみ欄ではありましぇん

なお名前はあむあむしゃんではなく
本名で出ていましゅので悪しからず

(↑そんなの分かるワケないでしょ!?)