みなしゃん こんばんは


今日の熊本は大荒れ




降水確率100パーセントって!!

夜中には雷がゴロゴロ
大雨がドシャドシャ

そんな日曜日
今日は熊本県知事選挙の投票日

まさか将来の熊本の姿を
暗示しているワケでもないでしゅよね

あむあむしゃんは朝から
ココへ行きました


投票ではありましぇん
すでに期日前投票を済ませた
あむあむしゃんなのでしゅ

ここがあむあむしゃんの
今日の職場

NHK熊本放送局からの依頼で
投票を終えたみなしゃんへの
出口調査をやりました

朝8時から夕方17時30分までで
調査件数は128件
5人ごとのインターバルだったので
この投票所へ足を運んだみなしゃんは
その5倍以上ということでしゅ
みなしゃん雨の中ご苦労さまでしゅ

5人ごとに声をかけて
タブレット端末を渡して
回答してもらうのがお仕事でしゅ

でも5人ごとに声をかけても
「あー 結構でしゅ」
とか
「大丈夫でしゅ」
とか

NHKの出口調査に
協力していただけましぇんか?

とお願いしているのに
「大丈夫でしゅ」

???

もう一度日本語勉強し直して来い!

さらには

「私の意見は反映させたくありましぇん」
とキッパリ言う人や
目線すら合わせず素通りする人まで

1分もかかりましぇからお願いしましゅ
と言っても
「急いでいましゅから」
とか
「車に待たせているから」
とか
なんと忙しい日本人の多いことよ

なかには
「雨の中を自転車で来たから」と断る
意味不明の人も


ということで
総括すると
NHKは国民からかなり嫌われている
ということでしゅ

現に夕方
同じ場所に読売新聞の調査員が来て
同じような調査をしていましたが
断られることはほぼありましぇんでした

コレって
あむあむしゃんのせいでしゅかね?

まぁいろんなことがありましたが
文句を言ったり
言いがかりをつける人はなく
天候以外は穏やかな1日でした

ほとんどのみなしゃんが
10項目の質問に真剣に答えていただき
ササッとやれば30秒ほどの設問を
3分くらい考えていただき
日本人の勤勉さを
改めて感じました

出口調査でどれだけ考えても
行政は変わらないんでしゅけどね

あむあむしゃんも
いろんな角度から勉強になりました

投票所となる体育館
シートを張ってあるので
土足のまま通れるように
してあるのでしゅが
選管のみなしゃんが靴箱に
それぞれの靴を
バラバラに入れてあるのを見て
慌てて靴を脱ごうとする投票者に
何度も声掛けしたあむあむしゃん

土足のままどうぞ
と一言書かれていれば
この様な事態も減ったことでしょう
さらに選管の靴は
入口から見えづらい場所に纏める
なども対策の一つでしゅね

とにかく何もしない選管
ここでは書けないような事態も
多々ありました

あんな状態だから
前回の選挙で熊本市の票が
100票以上不明となる事態が起きたことも
頷けましゅ

高い報酬をもらってるんだから
少しはそれなりの仕事をしてほしい
と思うあむあむしゃんなのでしゅ

本日の投票所入口にあった手洗い場に
ほっこりしながら
お仕事頑張った
あむあむしゃんでした