みなしゃん こんばんは


紫色の花が咲いた!

という情報が届いたので

西原村の一ノ峯へ行きました


と その前に

朝のお仕事を終えて

母親の通院付添いでかかりつけ医へ

行きました

うっかりお金を準備するのを忘れて

財布の中は貧乏人!


現金でお買い物する機会が

めっきり減りましたからねぇ

なんて言い訳は通用しましぇんね(笑)


よりによって

今日はいろんな検査があり

お薬もいつもより多め・・・びっくり


時間はかかるし

支払い金額が気にかかるし

もうドキドキの待ち時間でした


あむあむしゃん!

と名前を呼ばれていよいよ精算


なんとか手持ちのお金で足りました!

一割負担ってスゴイ!!!


母親を送り届けて

土管へ戻ったのが13時

どう考えてもギリギリだけど

とりあえずお昼ご飯だけかき込んで

いざ出発!


先ずは銀行でお金をおろし

ハロウィンジャンボを買おうと

宝くじ売り場へ行くと

なんと昼休み!

今日はご縁がなかったのね


気を取り直して

速攻で一ノ峯へ向かいました


(↑そんなに急ぐなら宝くじなんか

 買わなきゃいいのに!?)


いつもの登山口から入山



むらさき


ムラサキ




紫色の花ばかり



そうするうちに
一ノ峯が姿を見せました
何度見てもほれぼれしましゅ


ボクチしゃんも出迎えてくれました


黄色や


白いお花もたくさんありました


でも今日
あむあむしゃんが見たかったのは
コレでしゅ!


ムラサキセンブリ


普通の白いものより
一回りお花が大きいでしゅ


一ノ峯の山頂を反対側から見て


二ノ峯を遠くに望み


今日はピークを踏むことなく
急いで下山しました

だって熊本名物の馬刺
いや辛子レンコン

(↑一体何を言ってるの!?)

政令指定都市のなかで最悪と言われる
交通渋滞の時間が迫っているのでしゅ
一刻を争う事態なので
下山途中はお花にも目をくれず
ほぼトレイルラン状態で
たぁ坊のところへ戻りました
所要時間15分!

その甲斐あって
17時過ぎには土管に到着できましたとさ