みなしゃん こんばんは

今日はポカポカ陽気の熊本でしたが
っ朝6時過ぎから
阿蘇へ向かいました

阿蘇郡長陽村
気温は1℃
霜柱は立ちプチ雲海も出てました

去年は積雪や雨で日程が合わず
一度も行けなかった野焼きでしゅ
今年も先日延期になりましたが
やっと念願が叶いました



集合場所で撮ったものでしゅ
キレイでしょ
 

花じゃなくって
画像の話でしゅ
先日スマホの機種を変えたあむあむしゃん
単にカメラ性能を自慢しているだけでしゅ(笑)

さてさて野焼きの話でしたね



久々に持った「火消し棒」
バックの青空が映えてましゅ

(↑まだ自慢してる!)



今日は○H○のクルーが番組取材で同行しました



11月にBS-1で放映されるそうでしゅ
「いだてん」を放送しているあの局でしゅ
みなしゃん観てくだしゃいね

今日入った牧野は
昨年神奈川からやってきたボランティアしゃんが地震でできた地割れにはまって
脚と腕を骨折したそうでしゅ
最初の牧野組合長しゃんの挨拶で
くれぐれも用心して安全第一で
作業してほしいと語られ
作業後には
全員無事に何事もなくこの場所へ戻ったことがなにより嬉しいと仰いました

実はあむあむしゃん
その地割れにハマりました
場所は違いましゅが
幅5センチほどのひび割れに気付かず
足を乗せたら
50センチ以上沈んでしまいました
ケガなどはなくて
ただビックリしただけで済みましたが
自然の脅威に触れた一瞬でした

明日も阿蘇でしゅ
おやしゅみなしゃい