和牛香とはなんだ!?【京都 黒毛和牛 取り寄せ】 | お肉のプロになるまでの日記

お肉のプロになるまでの日記

自分が気になる事や得た知識とか
書いていこうと思ってます!

今回は和牛香についてですー(b^-゜)

聞き慣れない言葉かと思いますが
和牛にみられる独特の香りのことです

和牛香とは、外国の牛の肉にはない、独特の香りがあり
甘味や、
ココナッツのような果物の匂いが混ざった香りです
和牛を食べる時には、舌で感じる味と一緒に鼻で和牛香が感じられて美味しさが引き立ちます

和牛香とは一体どういうものなのか?

香りには「ラクトン」と呼ばれる成分が数種類含まれており、

和牛と輸入肉とでその成分の量を比べると圧倒的に和牛に多く含まれています。

味だけでなく匂いまでも和牛は格別なことがわかります。

ではどういった食べ方が一番和牛香が感じられるのか


それは80度のお湯で二分間ゆでることです。


ステーキやローストビーフでもおいしいのですが、
すき焼きやしゃぶしゃぶはこの条件にばっちり合うので
一番和牛香が感じられる食べ方です

これからの季節寒くなったり家族が集まったりするので
すき焼きやしゃぶしゃぶする機会が増えると思いますので
少し奮発して和牛を使い

「これが和牛香かぁぁぁぁ

って実感して欲しいです(´∀`)


そして周りの大切な人たちにも
和牛ってこんな味と香りがするんだよー(^ε^)♪

って伝えて欲しいです

今回は以上ですー(・∀・)