今日の朝ランは、富岡製糸場方面へ | 桑風迷走 「城郭研究家攻城伝」

桑風迷走 「城郭研究家攻城伝」

自称「お城研究家」としてブログを始めましたが、お城の訪問より外国人の料理店訪問にテーマが変わってきてしまったような?もう、テーマは滅茶苦茶。ただの日記です。短い人生、お料理、マラソン、お城、家庭菜園、適当に楽しく生きていきます。

今日の朝ランは、富岡製糸場方面へ。


朝5時、まだ、暗いですが、反射タスキをつけて出発です。


そして、甘楽町に入ると、横から白いミニバンが。いきなりひかれそうになりました。反射タスキ、横には弱いですね。ライトを持たずに、走った私も悪かったな🏃

朝の製糸場付近!
絹産業遺産群として世界遺産になりましたが、偉大な文化遺産の認定とともに、拝金主義の町に様変わり。

昼間の変な客引きが、いないので、安心して走れます。

折り返しで高崎市方面へ🏃

国道254から帰ります。
甘楽町に入るといつも気になる大きな鳥居が⛩️
笹森神社というようです。
鳥居の額は、大蔵大臣福田赳夫書です。

奥へ進みます。

笹森古墳、実は、たっている場所は、古墳の上。



もちろん石室もあります。

前方後円墳の前方部と後円墳の繋ぎ目部分に社殿があります。

壕も周りを囲んでいます。

この辺りには、複数の古墳がありますが、かなりの有力者がすんでしたのでしょう。

帰りには、石室がむき出しになった古墳の横を通りました。
群馬版石舞台古墳です。



歩数22000歩、約25キロ🏃

もうじき「フロストバイトロードレース」!楽しみです❗