こんにちは。まどかです。


フリーランスでライターや企業や個人向けコンサルをしています。


今回のテーマは挑戦です!!

皆さんは何か最近新しいことを始めましたかはてなマーク


私はここ数年「毎日何か新しい挑戦をする!」と決めて、毎日小さなことでも何かひとつこれまでやったことがないことを、知らなかったことを知るための時間を作るようにしています。


それで、昨日は少し前から興味を持っていたライブ配信に挑戦しました。


とはいえ「よぉし!すぐに配信してみよう!」とはならずあせる


緊張してしばらく配信ボタンを押せずにいたのですが、そうやって逃げていたら何も始まらないと思ったので勇気を出して挑戦アップ


結果、ベテランのライバーさんが中に入ってきてくれて配信の仕組みや使い方、ルールなどを優しく教えてくださいました。


リスナーさんも同じように親切で、不安や緊張は「ただの取り越し苦労だったんな」と感じました。


こんな風にこれまで知らないことを知るために行動したり、新しいことを始めたり、何かに挑戦したりするのって勇気のいることだと思うんですよね。


仕事や家事、育児や子育て──


毎日やることが多い中、自分のために時間を作ったり、何か別のことを始めるのがどんなに大変かも分かります。


ただ、今日という1日は今日しかない。今この瞬間も今しかないいつ何が起きるか分からない。


「だったらやってみよう」を繰り返して、積み重ねていく人生にしたいなって虹


「今日は何をしようかな」と考えるだけでも、毎日が少しずつ変わっていく一日一チャレンジちょうちょおすすめです合格