どうも。ストレス発散はカラオケしかない-Miya-です(・∀・)


今日は朝から大学の研究仲間とデザイン展覧会に行ってきました。


スーパーマリオ、ドンキーコングの絵コンテやら
ブラウン管を叩くとドラムになる電子楽器やら
3DCGのコント映像やらと


本当に印象的でした。


そして、帰りが14時ごろだったので
一人でカラオケ行ってきました。


練習したい曲があったのですが・・・
混んでてサイバーダムになってしまった。


大好きな摩天楼オペラは1曲しか入ってない(´_`。)


モチベも下がってるのにさらに声の調子も悪かった・・・


調子いい日と悪い日の差が激しいので
どうにか改善したいと思って調べました。


・水を頻繁に飲む
カラオケで歌を30分歌ったら1度は補給しよう。
喉がかれてしまうのは歌った時に喉の水分が奪われ
そのまま喉の粘膜が乾燥してしまうことでおきます。
利尿作用で喉を乾かせるお茶類や喉を狭める
アルコールなどは飲まないほうが無難です。
ちなみに僕は1曲につき1度飲んでます。

・のど飴
のど飴はカラオケ後の疲れた喉に最適です。
あめをなめることで喉が潤います。
喉の粘膜に水分がいきわたるようになれば痛みもひいていきます。
龍角散というのど飴がかなり良いと聞いたことがあります。

・加湿
自宅に戻ったら加湿をしっかりするようにします。
湿度が50%くらいが喉にとって最適な状態。
うがいなどで喉をケアすることも効果的です。
僕は鼻炎もあるので、シャープの加湿器つき空気洗浄機を買いました。

・温める
喉を冷やすと痛めやすいそうです。
プロの歌手は喉を守るために年中通して
マフラーやスカーフを巻いている方も多いとか。
喉をできるだけ冷やさないように
カラオケ中に飲むものは氷が入ってないものを選ぶようにしましょう。

・休む
喉に少しでも違和感を感じたら歌うのをやめて休憩を必ず取りましょう。
無理して喉を酷使すればするほど
喉が痛んで声が元に戻らなくなります。