Costco で買出し | ぴぎのOptimistic Life

ぴぎのOptimistic Life

アメリカ移住直前で妊娠。
異国の地で初めての出産・子育てに臨むと同時に応用行動分析士を目指しています。学生ママとしてキャリアと子育ての両立や応用行動分析学について綴っていきます。

https://note.com/kanae_usa/n/n27b5ad43fef2 


先日Costcoに連れて行ってもらいました。
連れて行ってもらっておいて文句言える立場ではないですが、モヤっとすることもいくつか。

1つ目は子どもにモヤッと
小学生の子2人連れで行ったのですが、この2人常に遊びたい、走り回りたい、イタズラしたいとエネルギー有り余っていて手に終えません。ママも注意しないわけではないのですが。
その子たちのルーティーンなのか、お店についた時点でカート籠の中に乗る…それも土足で。
小さい子用の座るところではなく、商品を入れるところです。ちなみに上の子はもう直ぐ10才。
妊婦さんだから、重いもの持っちゃだめよ〜と気を使ってくれる反面、10才の子が乗ったカートを押させられる矛盾驚き
さすがのアメリカでも小学生がカートに乗っているのは私達だけでした。
カートは2家庭用で2台使用し、それぞれに子どもが乗っていました。
そして、荷物がカートに入らなくなってきても降りないし、降りろとも言わないママ。私がスペース作ろうと少しズレるように子どもに言っても、This is my spaceと権利のように主張してくる真顔
10才、サーフィンも木登りも楽しむ至って健康児です。歩きなさいムキー

2つ目はママにモヤッと
スペース無くなったからと、私が買う予定のものに座るように指示するママ驚き
良いんですよ。食べ物ではなく、お尻拭きの外箱が潰れるだけなので。良いんですが、人が買うものに座るよう指示するかはてなマークびっくりマーク

どちらも本当にプチモヤッと。そんなに気にしてはいないのですが、今後子どもに友達ができて、色んな家族と交流するようになったら、きっともっと色々思ってしまう&思われてしまうんだろうなという気がしました。自分の子どもには見せたくない、とか真似しないでほしいとか。でも、どうしても避けられず目を瞑らないといけない場面とか。特にアメリカだと色々と価値観の差が激しそうで葛藤も多くなりそうです真顔