もう受験生だし1年教えてきたんだから大丈夫と思ってForm2を甘やかしたら、宿題全然やってこなくなりやがった!!!!!今週から厳しいマダム復活です。
ところで、最近の活動は、至って順調
特に新しい大卒の先生が1人入ってから、毎日が楽しい
2人とも責任感と生徒への想いにあふれた素敵な先生。
土曜日に補習をしている私たちは、
「土曜のお昼何食べる~」
が毎日の会話
チキン1羽絞めたり、最近の週末の楽しみです
彼らが来てから、明らかに学校の雰囲気は変わってます。
以前からいた同僚にとっては多少厄介かもしれないけれど 笑
彼らいわく、マラウイでも
「最近の若者は~」
なんて言われるらしい
新しいことをする若者はいつでもどこでも問題児らしいです。
日本と同じですかね~?
だから我が校でも彼らは同僚の中で問題児 笑
私は外国人として特別枠。
「新しいものを取り入れることは、時に失敗もあるけど、それを恐れていてはいけない。どんどん取り入れてみるべきだ」
と言う彼ら。彼らの言動が伴ってるからエライ。
さすが若者。さすが大卒。
そして今日、政府からの指示で学費の援助が必要な生徒を10人選抜する会議が行われました。
そこで揉めたのが少年A&B。
若者3人は
「Aは勉強も頑張ってる。やる気がある。そして実力もある。」
と一番に推薦。
けど、ベテラン同僚たちは
「彼の態度が悪い」
と反対。
確かに彼は時折ちょっと生意気。けど、思春期であることを考えれば寛大に見てあげるべき程度のもの。
本当は素直で良い子。
私のところへ
「マダム、毎日課題だして」
とお願いにくるほど、頑張ってもいる。
そしてもう一人推薦した少年Bのことも、
「彼はよく問題を起こす」
と他の同僚は反対。
けど、彼が起こした問題といえば、
・制服の裾をズボンに入れてなかった。
・結婚しているクラスの女の子に「コンドームの使い方教えてよ~」と数人でからかった。
のようなもの。
10代の男の子ですよ。そりゃ、そういうやんちゃもしちゃいますよね。
大人として叱るべきことかもしれないけど、
そういう振る舞い=悪い子
って決めちゃうのは極端だと思います。
彼も素直だし、勉強も頑張ってる。ちょっとやんちゃなだけ。
マラウイでは
黙って机に向かっている子。
教師に従順な子。
が教師に評価されるんです。
日本もさほど変わらないかもしれないですけどね。
けど若い2人は
「生徒の一面だけを見て決めつけるんじゃなく、本質を見極めるべきだ。」
と主張しています。
そんな先生がもっともっと増えるといいなぁ~
なんて思った1日でした。