諸事情によりしばらくの間ブログ更新できなくなりました。

落ち着きましたら、事情内容を含めて再開する予定でいます。

申し訳ありませんが、読者様暫しお待ち願います。
あなたは今まで、どのようなことを実現してきましたか?

そして、今、どのようなことを実現しようと日々努力していますか?

私たちにとって「何かを成し遂げること」は、とても大切な体験ですし、すばらしいものだと思います。

そして、その目標実現のために、人間的成長をしたり、思考を豊かにしたり、行動したり工夫したりする、そのプロセス自体もとても重要なものだと思います。

「最大限の努力をして、結果は天に任せる」というような言葉があります。

結果自体は大切なものですし、結果にこだわるのもいいことだと思います。

ただ、結果に執着するのではなく、その結果を得るためのプロセスを大切にし、こだわってみると良いのかもしれません。

例えば、

◆目の前のことに集中する

◇1つ1つに心を込める

◆無限の工夫を試みる

◇改善を続ける

◆人間的成長を大切にする

◇接する人を大切にする

◆意識を高く持つ

など、私たちの今できる「最高」を、目の前のことに注いでいくことが大切なのだと思います。