梅干し | SHU!ピーナッツ

SHU!ピーナッツ

JR北松本駅のアルプス口から徒歩2分!
「純喫茶ピーナッツ」からは常念岳が少し見えます。

梅を干しました。

 

(お花も植えました。)

 

 

 

先日の夕方、干した梅をひっくり返していたら

 

下校中の小学生(小3くらい)たちが、

 

「あー!朝見たとき、それなんだろうと思ったやつー!」

 

「梅干しているんだよ。」

 

「えー!見せてー!」

 

「わー!すっぱそうー!でもいい香りだね。」

 

なんて、

 

可愛らしい笑顔で話しかけられ、

 

君たち最高だね!と思っていたら、

 

 

 

「店長さん、背中になにかついています。」

 

と、小さい虫を取ってくれた紳士で勇敢な男の子。

 

「ありがとう。アンドレ」

 

 

「では、お仕事中、話しかけてすいませんでした。」

 

と去っていく見目麗しい女の子。

 

「わ、わ、こちらこそ恐れ入ります。シシィ」

 

さっきの無邪気さとのギャップよ!!

 

 

右も左も分からず(本当の)、

 

整体行って、「ではベッドにうつ伏せで~」と言われても、

 

上?下?と毎回迷う。し、

 

つま先と、かかともよく間違う。

 

(かたっぽがつま先だったら、もうかたっぽは、つま後とかにしてほしい。)

 

だし、

 

「この依頼、できかねます。」

 

って言われたら、

 

ます!?ってことはできます?え、できません?どっち?

 

かねますってなに?反対なの?

 

ってわからないし、

 

 

ならば

 

「おまえは、絶対やりかねない!」

 

は、反対の反対!?

 

やるやらないのどっちだっていうの!?

 

 

な大人な私に優しくしてくれてありがとう。

 

おいしくなーれと念を送る。

 

 

 

 

たまに

 

お味噌汁が美味しいねぇ~と褒められて、

 

「お味噌は自家製?」

 

「あ、ザ・ビッグで買ってます。安いやつ。」

 

「そ、そう」

 

 

 

「だしが効いてるね。」

 

「顆粒ですけどねー。」

 

 

 

「この大根は、特別なものだね。」

 

「大根もザ・ビッグです。」

 

のやりとりはたまにあって、

 

そんなに原材料とか、自然食材とかにこだわりはなく、

 

高い食材が買えなくても、

 

定食680円の範囲の最大限で作っています。

 

 

 

なので美味しいと思えるのは、

 

外で食べている特別感と、

 

誰かの体温が作ってくれたということで

 

感じるのかなぁと勝手に思ってます。

 

 

 

なので!ってわけでもないけど、うちは器も手作り!

 

最近作ったソース差し!!

 

いままで2,3個しかなくて、揚げ物の日は

 

お客様同士が回し合っている!

 

申し訳ないと思いつつ、

 

ソース差し…買うぐらいだったら、作りたい!!と、

 

5年ぐらいのびのびでご迷惑をおかけしてました。

 

(5年もかかったのなら、やっぱり買うべきだった。)

 

 

でも今は超快適でーす\(^o^)/

 

 

そしてその器でお世話になっている

 

アトリエ彩土

 

の作陶展が今月27(金)、28(土) 中町の蔵シック館でありまーす!!

 

 

幽霊部員の私は、このDMの中には載せてくれませんでしたが、(T_T)

 

少し展示販売してまーす!ってか今作ってまーす!

 

これまた数が足りてない楊枝立ても!

 

ぜひお越し下さーい!!

 

 

 

新しいケーキ型をもらったので

 

かわいらしいパウンドケーキ。

 

 

最近ハマっているアイスクリーム作り。

 

ブルーベリーとクリームチーズのアイス。

 

只今パイナップルヨーグルトアイスも仕込中!

この夏はアイスクリームがんばります!

 

 

 

 

はー今日耐えたー!すっごい疲れた。(寝不足二日酔いにて)

 

の夜に見た花火。

 

電車とのコラボを撮ってみました\(^o^)/最高ーーー☆

 

超へたっぴだけど。

 

 

先月行った奥田民生さまのライブ

 

声量おばけ、かっこいい・・・はぁ・・・かっこいい。

 

 

ピーナッツウシン7月号!

 

3連休も営業しております!

 

来週22日 モーニング営業のみ、

23日はお休みいただきます!

 

関ジャニ∞のコンサート行ってきまーす\(^o^)/