千葉市 天気 曇り時々晴 気温8℃ 湿度50% 風が無い分昨日ほど寒く感じませんでしたが、冬らしい寒さの日曜日の夕方を今日も老化していく事が怖くて怯えるおじさんですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

さて今日は、先週ご紹介させて頂きました軟骨についてですが、実は自己再生できる能力を持っているのではないかと言う記事をご紹介させて頂きます。

マイクロRNAが関係しているようですが、実はこのマイクロRNAと老化との関係もあるかも知れないようです。

日本老年医学会の情報によりますとマイクロRNAと老化の関係を研究し、今後治療薬として開発されるかもしれません。

 

続きまして人間には軟骨を自己再生する能力が備わっていると言う記事です。

足首の軟骨には新しいタンパク質が多く、大腿骨は少ないので軟骨の再生能力が、弱いという事だと思いますが、では何故足首の軟骨には新しいタンパク質が多くて、大腿骨のタンパク質が少ないのか?

 

私の勝手な考えですが、もしかしたら?

前回ご紹介させて頂きました日本人工関節研究所テンプラ体操です。

このテンプラ体操は、膝軟骨に対してですが、もしかしたら他の軟骨にも応用できるのではないでしょうか?

 

実は、雑誌健康365でジグリング・パタパタ体操と言う名前で大腿骨の軟骨に対して効果がある体操をご紹介されています。

上記写真のように足を大腿骨付け根からパタパタさせるだけすごく簡単です!!!

 

ご興味ございましたらジグリング・パタパタ体操で検索頂ければ幸いです。

 

上記テンプラ体操を応用した体操方法で軟骨の再生・修復も望みはありそうですね。

 

老化させない食事法+運動+テンプラ体操を行って健康長寿を目指しましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

明日の朝も寒くなるようですのでご自愛頂ければ幸いです。