私でいい。 | ダメ人間じーちゃんのダンスと日常

ダメ人間じーちゃんのダンスと日常

"じーちゃん"だけど踊るのが好きなれっきとした女子。
HSPかもしれない私、生きづらい日々からの脱却を目指してサボりながら配信中。



私は自分を好きになれない自分だ。



他人はそうは思わないかもしれないが

自分に自信があって自分のこと一番好きそうに見えるだろうから。



『先生』をやっている時、他人は特にそう思うだろう。

偉そうで、王様気取りで、みたいに。


でもそれは
『師』から教わった教えに対して自信を持ってるだけのことで
自分が一番だと思っていることではない。





HSP=Highly Sensitive Person、とおぼしき私は

自分をずっと好きになれずにいた。




今は、こんな自分を少し認められるようになったくらいで
毎日毎日、夜の反省会で頭の中も気持ちも
『やっちまった』ことをぐちぐちぐちぐちと引きずり
ぐちゃぐちゃになる日が多い人間だ。





HSPの気質の一つに、

他人の機嫌に影響されやすい
心が振り回されやすい


が、ある。







人の顔色伺ったり

機嫌が悪そうだと自分のせいかと考えてしまったり
その機嫌を損なわないように、
とても心が "アタフタ" してしまう。


人に嫌われるのが怖くて

人に話を合わせようと…
人によってコロコロ意見が変わることもある。






でも、

それでもいい。




そんな私でもいい。








『他』の気持ちに振り回されようとも

『他』のことを考えられる人間なわけだから







何かしてもらっても

それが例え頼んでいないことでも



例えそれが不要なことであっても余計なおせっかいだったとしても




自分のために

自分のためを思ってやってくれた他人の『機嫌』を考えて




ありがとう




と言える人間なら







そんな私で、いい。




そんな私の方が、いい。







神経質だから
細かいことばかり気になって
どっしりと構えられなくて


小さい、小さい人間だけど







そんな自分も嫌いだけど








他の人にはなりたくない。





私は、私でいい。