遠い遠い鬼怒川温泉2 | ユウヘイのブログ

ユウヘイのブログ

自分に語るためのブログです。

鬼怒川温泉に出張だ。

11:40頃 北千住駅につく。

12:45の特急スペーシアは満席。立は不可である。

 

駅員に急行を勧められたが、

次の特急の方が早いことが分かった。

切符売り場に行き、指定券を購入。結構ガラガラだ。

一安心。出発まで30分以上ある。

構内の牛かつを食す。

 

急行に乗ろうとして、2分で飲み込んだホットドックの値段を足すと

高い昼食代となってしまった。しょうがない。

 

発車15分前、特急ホームについた。

会社から電話だ。

特急電車がきたので、電話しながら電車にのった。

指定席の5号車の位置に並んでいたつもりだったが

乗った車両は2号車だ。

電話を終え車両移動した。

途中、デッキで駅員と相談している体格のいい乗客Aがいた。

先頭に行った。1号車だ。

北千住方向か?と思い移動するが3号車で終わっていた。

状況が呑み込めない私。とりあえず空いてる席に座って考えた。

 

車掌さんが来た。

5号車に移動できないと相談する。

「お客さまは、乗る電車を間違えてます。この特急は日光線ではなく伊勢崎線ですよ」と車掌が話す。

 

「恥ず。まわりの人たちに聞かれてる~。デッキで相談すれば良かった~」と心の中で叫ぶ私。ガーン

「さきほど、同じ間違いをした人がいまして・・・」と車掌が言う。

あ~あの体格のいい乗客Aか。

車掌さんが話すには

次の東武動物公園で降りて、春日部駅に向かった方が良いと。

残念ながら、購入した電車は到着の数分前に春日部駅を発車してると。

なので春日部駅で新たに特急券を購入し下今市まで行くのが最早とのことだ。