【夏も美味しいご飯を食べよう】お米の正しい保存方法♪ | めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

発倖美人とは…
いつもポジティブ&エネルギッシュで、夢に向かってやりたいことをどんどん実現し、自らのキラキラオーラで周囲の人に倖せえお発することができる人のこと。

おはようございますわーい(嬉しい顔) 
G-veggieマクロビオティック料理教室のはりまや佳子です。 
みなさん今日もお元気ですか? 

先日G-veggieのマクロビオティク基礎コースの生徒さんから、 
「夏はお米はどうやって保存したらいいですか?」 
というご質問をいただきましたので、 
今日は夏も美味しいご飯を食べるための、お米の保存方法を 
ご紹介しますね♪


【夏のお米の保存法】 
気温や湿度が上がってくるとお米が傷みやすくなります。 
また気温が20℃を超えると虫が発生しやすくなりますので、 
夏場の保管は気をつけましょう。 

保存しておいたお米にふわふわと綿のようなものが混じっていたら要注意! 
よーく見ると小さい虫がお米の中に混じっています。 
この虫の正体は「コクゾウムシ」 

コクゾウムシ(穀象虫、学名 Sitophilus zeamais)は、 
コウチュウ目(鞘翅目)・オサゾウムシ科のゾウムシの一種。 
世界各地に生息するイネ科穀物の有名な害虫で、 
和名もそれを表したものである。 

また、日本では縄文時代後期の土器圧痕からの検出例があるなど、 
穀物栽培の開始と同時に見られるとして、 
稲作とともに渡来したとするのが定説であったが、 
これを覆すとされる発見がなされている。 

主食である稲(米)を食い荒らす事から 
「米食い虫」の異名が付けられている。 

体長は2.1–3.5mmとゾウムシ上科の中では小さい部類に入る。 
体は赤褐色や暗褐色で、やや細長い。背面には細かく密な点刻がある。 
発達した強固な後翅をもち、飛行能力も優れている。 
体も小さく、穀物の貯蔵庫などに容易に侵入する。 

口吻で穀物に穴をあけて産卵し、孵化した幼虫は穀物を食い荒らす。 
気温が18°C以下であると活動が休止、 
23°C以上になると活発に活動する。 
1匹のメスが一生に産む卵は200個以上とされる。 

米びつに紛れ込んだ場合、成虫は黒色なので気がつきやすいが、 
幼虫は白色なので気づきにくい。 
ただしどちらも水に浮くので慎重に米研ぎをすれば気づくことがある。 
もし万が一気づかずに炊いてしまったり、食べてしまっても害はない。 
(フリー百科 ウィキペディアより引用) 

間違って食べてしまっても問題はないとのことですが、 
せっかく生命エネルギーの高い美味しい玄米ご飯をたいたのに、 
虫さんのエネルギーまで一緒に食べてしまっては、 
気分のいいものではありませんね。 

そこで今日は虫が発生しないようにする簡単な方法を、 
お知らせいたしますね。 

コクゾウムシを撃退する方法 
クローバー米を保存しているニンニクや赤唐辛子をいれておく。 
クローバーペットボトルにお米を入れて、冷蔵庫で保存する。 

虫がわいてしまったら 
クローバー虫がわいたお米は白い紙の上に広げて天日干ししたあと、 
 ふるいにかけて虫の死骸や粉を取り除いて早めにいただく。 

私は毎年、赤唐辛子を米櫃(こめびつ)に入れて、 
なるべく温度の低いところに保存するようにしていますので、 
働き者の赤唐辛子さんのおかげでいつも美味しいお米を食べています。 

ちなみに赤唐辛子の力は… 
ビタミンAとビタミンCが豊富なことから夏バテの防止に効果が高く、 
また殺菌作用があり食中毒を防ぐとも言われるので、 
特に暑い地域で多く使われている。 

殺菌のほかに除虫の効果もあり、 
園芸では他の作物と共に植えて虫害を減らす目的で栽培されたり、 
食物の保存に利用される事もあるそうです。 

赤唐辛子には殺菌効果と除虫効果があるので、 
お米をコクゾウムシの被害から守ってくれるのですね。。 
植物の力って素晴らしい!! 

ちなみにコクゾウムシは10月ごろまでは繁殖しやすいようですので、 
涼しくなってもしばらく米櫃の中に入れたままでOK。 

また使った赤唐辛子は料理に使うことができますので、 
捨てずに糠味噌にいれたり、料理の味のアクセントとしてお使いください。 

ただし寒い時期にたくさん赤唐辛子が入った食べ物をいただくと、 
身体が冷えてしまってお腹をこわしやすいので、 
少しずつ使うように心がけてみてくださいね。 

お米は私たちの主食!! 
オーガニック玄米を毎日の食事の装重量の50~60%いただけば、 
心と体に強い中心軸が生まれるので、 
いつも元気いっぱいで、どんどん運が良くなりますよ♪ 

【私が10年間食べ続けているお米】 
自然耕のコメ(純) こしひかりの玄米 4.5kg 


オーガニックな食生活で健やかな心と体を作りたい方は是非、 
オーガニック料理を1日でみっちり学んでみませんか? 


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 


レシピブログに参加中♪


それでは今日もお日様のように明るく笑って、 
お月様のように穏やかな気持ちで、 
楽しい一日をお過ごしください。 

【料理】オーガニック料理ソムリエ認定講座 
【料理】フランチェスコさんの手打ちパスタレッスン 
【茶道】心を磨く やまとなでしこテーブル茶道 
【スイーツ】マクロビオティックでイタリアン・ドルチェ 
http://g-veggie.wix.com/seminar