春の食材でウキウキ&ワクワク気分を満喫しましょう~ | めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

発倖美人とは…
いつもポジティブ&エネルギッシュで、夢に向かってやりたいことをどんどん実現し、自らのキラキラオーラで周囲の人に倖せえお発することができる人のこと。

こんにちは、 
G-veggieマクロビオティック☆キレイ料理教室のはりまや佳子です。 
一昨日は東京で桜の開花が宣言され、 
今年も待ちに待った春がやってきましたが、 
みなさんお元気ですか?

 


これからの季節は三寒四温を繰り返しながら気温が上昇し、 
だんだんと暖かくなってくると同時に、 
秋冬に体のなかに溜め込んだ余計なものが排出されることから、 
春はデトックスのシーズンと呼ばれています。 

この時期を快適に過ごすお食事のコツは… 
春のエネルギーがたっぷりの旬の野菜と穀物を 
上手に取り入れること。
 


セロリやネギ類など上に向かって成長していくものや、 
モヤシやカイワレなどの芽の野菜(スプラウト類)。
 

これらの上昇のエネルギーの野菜の力をいただくと、 
心も体もまっすぐ太陽に向かって上へ上と向かっていくので、 
活発に動けるようになります。   

中でも特におすすめなのが春の野草。 
ツクシ、竹の子、フキノトウ、ワラビ、ゼンマイなどの野草は、 
地面の下でじっと寒い冬を耐え、 
春になってようやく芽を出して、 
まっすぐ太陽に向かってのびていきます。 

大地の高い生命エネルギーの溢れる野草を食べることによって、 

私たちは春のエネルギーをチャージすることができるのですが、 
野草は生命力が強いので食べすぎると逆効果に。 

ひとつの種類をたくさん食べるのではなく、 
いろんな種類の野草を少しずつ食べることで、 
心も体も快適に春を過ごせるようになりますよ。  



穀物では、春には麦がおすすめ。 
稲は実ってくると垂れてきますが、 
麦はどんなに実がなっても太陽に向かって育っていきます。 

このように麦には力強い上昇のエネルギーがあるので、 
玄米に麦類を足して食べると春の軽やかさを感じ、 
よりおいしくお食事を楽しむことができます。 

そして美肌を目指す方はハト麦を玄米に1割から2割程度混ぜて、 
いただいてみてくださいね。 

春の上昇のエネルギーを穀物や野菜からチャージして、 
心と体を体の中からウキウキ&ワクワクさせましょう! 

そして気持ちが軽やかになり、新しいことにチャレンジしたくなったら、 
キレイ料理レストランG&Vの1DAYレッスンにいらっしゃいませんか? 

4月からテーブル茶道&イタリアンスイーツのレッスンを開催しますので、 
銀座におでかけがてら是非、ご参加いただけますよう、 
よろしくお願いいたします。 

くわしくは… 
http://g-veggie.wix.com/seminar 


写真は今朝の散歩で見かけた 
遅咲きの梅です~ 
青空に映えて、とってもキレイでした♪ 

今日も最後まで読んでいただきまして、 
本当にありがとうございました。 


それでは今日もお日様のように明るく笑って、 

お月様のように穏やかな気持ちで、 
楽しい一日をお過ごしください。