【肉がなくてもボリューム満点】車麩のすき焼き 山椒風味 | めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

発倖美人とは…
いつもポジティブ&エネルギッシュで、夢に向かってやりたいことをどんどん実現し、自らのキラキラオーラで周囲の人に倖せえお発することができる人のこと。

こんにちは♪ 
G-veggieマクロビオティック☆キレイ料理教室のはりまや佳子です。 
みなさん今日もお元気ですか?
今日はダイエット中の方にピッタリな、
ヘルシーて低カロリー&低脂肪のレシピをご紹介いたしますね。

【ダイエットレシピ】
車麩のすき焼き 山椒風味
 
(4人分) 

材 料&分 量&下ごしらえ 
車麩    4枚 ⇒ 芯が柔らかくなるまで、水又は熱湯で戻し、4等分。 
玉ねぎ  1/2個 ⇒ まわし切り。 
ごぼう  100g ⇒ 薄い斜め切り。 
春雨  35g ⇒ 熱湯で戻し、適当な長さに切る。 
春菊  4束 ⇒ 葉と茎に分け、茎は薄い斜め切り。 

調味料他: 
椎茸昆布のだし汁 200㏄ / 薄口醤油 100㏄ / 味の母 100㏄ 
米粉 少々 / なたね油 適量 / 粉山椒 少々  
生姜のみじん切り小さじ1/2 

作り方: 
1.鍋にだし汁と玉ねぎを入れ玉ねぎが透明になるまで弱火で煮込んでおく。 
2.フライパンに、油を敷き、生姜とごぼうを炒め、1.に加え、
 ごぼうが柔らかくなるまで煮込む。 

3.具材が柔らかくなったら、醤油と味の母を入れ、味を整え、春雨を加えておく。 
4.車麩は米粉を軽くまぶし、多めの油を敷いたフライパンで両面色よく焼き、 
 焼き上がったら、1.に加える。 
5.5分程煮込んだら、最後に春菊を加える。器に盛り山椒を振りかける。 

★車麩は全粒のものを使ったほうが、より肉に近い食感が楽しめます 
★春雨のかわりに、しらたきを使っても美味しいです。 
★米粉がない方は片栗粉で代用してください。 
★味の母はない方は、みりんでOK 


味の決め手は
粉山椒 
うなぎを食べる時にしか使い道がなかった方も多いと思いますが、 
山椒には素晴らしい日本古来のスパイス!! 


ヨーロッパの三ツ星レストランやモナコの宮廷で、 

今、日本の山椒が大人気だそうですよ~ 

山椒は昔から「大建中湯(だいけんちゅうとう)」という、 
漢方薬に使わるほど薬効がある優秀な薬味。 

【山椒の効果】 
●胃腸を温めて消化を促進 
●基礎代謝を上げる働き 
●発汗作用 

と冷え性でお悩みの方にもピッタリですので、 
これからはキッチンの角に眠っている山椒を活用して、 
美味しく食べて、さらに健康で美しくなってくださいね~ 

今日も最後まで読んでいただきまして、 
本当にありがとうございました。 

それでは今日もお日様のように明るく笑って、 
お月様のように穏やかな気持ちで、 
楽しい一日をお過ごしください。 




株式会社オンリーワン 中央区銀座3-12-19   

tel : 03-3739-7841 / fax : 03-3734-4788 
e-mail info@g-veggie.com