結婚と仕事の関係【昭和の私編】 | めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

発倖美人とは…
いつもポジティブ&エネルギッシュで、夢に向かってやりたいことをどんどん実現し、自らのキラキラオーラで周囲の人に倖せえお発することができる人のこと。

日本中の普通のOLさんが寿退社を目指して、
赤い糸で結ばれている人を探し求めていた昭和60年代。
私も25歳までにゴールインするために、
アフター5に努力をし続けていました。

クローバー結婚と仕事の関係【昭和の日本編】
http://blog.g-veggie.com/?day=20131021

私が短大を卒業して入った会社は、建設会社。
そこで受付嬢のお仕事を4年くらいしていました。

当時の建設会社は男性社会の象徴ともいえる、
男尊女卑の封建的な会社でしたので、
入社当初から「女性は結婚したら即退職」
ということが社内の暗黙の了解。

入社当時はまだバブル景気の入り口だったので、
お給料は手取りで10万円くらい、
そして年間の賞与が2.1倍という低賃金でしたが、
入社2年目くらいから景気がどんどんよくなり、
給料はあまり上がりませんでしたが、
賞与が年3回になり景気がよかった金融関係と、
肩を並べるほどに…

 
乙女座ぴかぴか(新しい)乙女座ぴかぴか(新しい)乙女座ぴかぴか(新しい)乙女座ぴかぴか(新しい)乙女座ぴかぴか(新しい)乙女座ぴかぴか(新しい)乙女座ぴかぴか(新しい)

《1050円でお食事つき》
好きなことを仕事にできる人になろう!
女性のためのスモールビジネス成功セミナー
 

★独立開業の夢を実現したいという方のための実践的な講座です★
本講座では42歳で長年勤めた出版社を退職後、
東京の片隅の大田区蒲田の自宅で
マクロビオティック料理教室G-veggieを7年半前に立ち上げ、
ついに昨年10月に銀座三丁目に
キレイ料理レストランG&Vをオープンすることに実現した、
私はりまや佳子が、
30年の間に日本とアメリカのビジネス社会で培った
スモールビジネス成功のノウハウを一挙公開!

起業家として豊富な経験から蓄積し続けた、
すぐに役立つビジネススキルのヒントが身につく実践的な講座です。

【こんな方におススメです】
チューリップ具体的にはまだ決まっていないが、将来スモールビジネスで成功したい方
チューリップ資格はあるけれど、どう仕事に活かしていいかわからない方
チューリップ勉強中で、いつかそれを仕事にしたい方
チューリップすでにスモールビジネスを開業しているけれど、もっと成功したい方

《蒲田開催》大田区東蒲田2-5-11(G-veggie)
http://g-veggie.com/macrobiotic/access.html
★2013年10月26日(土)17:00~18:30
★2013年11月2日(土) 17:00~18:30
★お申込みは…
http://form.os7.biz/f/3dfe05d4/

《銀座開催》中央区銀座3-12-19(キレイ料理レストランG&V)
http://g-veggie.com/gandv/access/
★2013年10月31日(木) 19:00~20:30
★2013年11月4日 (祝・月)12:00~13:30 ⇒まもなく満員御礼
★お申し込みは…
http://form.os7.biz/f/62bf6860/

クローバー参加費用:1050円
 マクロビオティックのお食事をご用意しておまちしています
クローバーお申込み:お名前と連絡先をメールにてお知らせください。 
 macro@g-veggie.com

乙女座ぴかぴか(新しい)乙女座ぴかぴか(新しい)乙女座ぴかぴか(新しい)乙女座ぴかぴか(新しい)乙女座ぴかぴか(新しい)乙女座ぴかぴか(新しい)乙女座ぴかぴか(新しい)

なんと夏の決算賞与は社員全員に現金で手渡しドル袋
そういえば私はその日の帰りに、
新宿駅のルミネの中にあった毛皮に立ち寄り、
ブルーフォックスの毛皮をいただいた賞与で、
キャッシュでお買い上げ!!
たった1時間で賞与を使い切った女として、
会社で有名になったことを思い出しました!!

 


会社の景気がよくなると社内の雰囲気もよくなるもので、
男性社員は自信に満ち溢れ、
女性社員はその姿を頼もしく思えたので、
私の勤めていた会社では社内恋愛からゴールイン!!
と言う方が続出。

当時は会社の経費を平社員の男性社員でも使えたので、
仕事のあとは新宿の歌舞伎町にくりだし、
若い男性社員と女性社員が飲み会を開催。
そのあとは歌舞伎町のカラオケスナック(古い!)に行き、
お支払いは会社に出入りしている不動産屋さんもちで、
電車がなくなったら上司からもらったタクシーチケットで、
自宅まで帰る。

休みの日には会社の福利厚生費でテニスやゴルフ、
そして泊りがけでスキーに行くというように、
仕事もプライベートもいつも会社の人と一緒でした。

給料は安かったですが、仕事のあとのプライベートタイムも
会社が費用を持ってくれたので、
女子社員は結婚費用を着々と貯金をしていました。

そんな中、私も24歳のちょうど適齢期の時に、
同期入社の社内の男性から交際を申し込まれ、
お付き合いの末、ゴールイン!!

めでたく25歳前に寿退社を果たし、
幸せな家庭築くはずだったのですが… 

 
  

残念ながら私の性格はまったく、
専業主婦に向いていなかったのです!!

朝ダンナ様を送り出して狭いアパートで一人、
やることもなく、ボーっとしていると、
自分は何のためにこの世に生まれてきたのだろう??
という疑問が頭の中をぐるぐる駆け巡り、
社会との接点を失ったことで、
自分の存在価値を見いだせなくなっていたのです。

それでは仕事をはじめてみれば?
と今ならパートや派遣社員で働くという選択肢がありますが、
当時は正社員で働くという雇用形態のほかには、
ファストフードや飲食店やスーパーなどでアルバイト
という選択肢しかありませんでした。

正社員できちんとした会社に入社し、
会社の華と呼ばれる受付嬢だった私が、
いまさらアルバイトをするのは…
という今から考えるとちっぽけなプライドが邪魔をし、
つまらない毎日を変えようという努力を怠っていたことと、
ダンナ様とうまくいかない結婚生活。

寿退社したら倖せになれると信じて生きてきたのに、
どうして私だけ仕事を辞めて家庭に入ったのに、
倖せになれないの!!
と自分の人生を嘆き悲しむ毎日を送っておりました。

そのころに私が向き合ったことは…
私にとって仕事とは何か?

今と違ってインターネットのない時代でしたので、
情報を集めることができなかった分、
長い時間をかけて自分と向き合うことができました。

そして考えに考えて末に出た結果は…
明日またご紹介したいと思いますので、
どうぞお楽しみに!!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

それでは今日もお日様のように明るく笑って、
お月様のように穏やかな気持ちで、 楽しい一日をお過ごしくださいね。
 

  
 
キレイ料理レストラン G&V 
【本日は13:30まで満席です】

 

【本日の営業時間】11:30~18:00(LO16:30)

住所:中央区銀座3-12-19
電話:03-6278-8577
レストラン:月曜日定休 
Home page :  http://g-veggie.com
e-mail :  kirei@g-veggie.com