《第50話》キャリアを選ぶか、子供を産むか?【奇跡を生みだすレシピ編】 | めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

めざせキラキラ発倖美人@G-veggie

発倖美人とは…
いつもポジティブ&エネルギッシュで、夢に向かってやりたいことをどんどん実現し、自らのキラキラオーラで周囲の人に倖せえお発することができる人のこと。

おはようございますニコニコ
マクロビオティック料理教室G-veggieのはりまや佳子です。
みなさん今日もお元気ですか?

星 星 星 星 星 星 星 星 星 星

ミヤモトヨシコさんの大人可愛いイラストが魅力の     
i-phoneアプリ・リリースまで67日

G-veggieで幸せマクロビオティックを…-はなよめ

くわしくは…
http://blog.g-veggie.com/?day=20120214

星 星 星 星 星 星 星 星 星 星


今日もうどん屋さんの開業準備のお話し。


想像を絶する油汚れにまみれたお店を二人で掃除する日々。
内装工事が入るまでにはキレイにしておかなければいけないのですが、
長い間に蓄積された汚れは掃除素人の私たちにはなんとも手ごわく、
なかなか思うように作業が進みません。

そのうえ、新しくお店を始めると聞いた近所の人や友人たちが、
次々のお祝いと励ましのためにお店に顔を見せるので、
その都度、手を止めてお話ししていたらどんどん時間がたってしまい、
おかげで毎晩深夜近くまでせっせと掃除をすることに…

やっとの思いでハードワークの船井総研をやめることができたのに、
ここでも長時間働くことになるとは…
神様はどこまで私を働かせたら満足してくれるのでしょうか??
と恨みがましく思う余裕もなく、ただひたすらに油汚れと戦う日々。

でもその努力の甲斐があって内装業者さんが入る頃には、
なんとか普通の状態になったのですが、そこからが大変!!
今度はお店で使う鍋や器などの細かいことを決めて、
買い出しにいくことになりました。

まずは上野の道具街「合羽橋」に行って色々なお店をみてまわり、
イスとテーブル、それからのれんやのぼり旗を購入。
そしてそこで器も調達しようと思ったのですが、
サイズがちょうどいいものはデザインがいまいちで、
デザインがいいものは大きさが…というように
私たちのイメージにピッタリな器がなかなか見つかりません。

それならば器は窯元さんにいって注文しようということになり、
焼き物の里、栃木県の益子へいくことになりました。

益子焼は江戸時代末期、笠間で修行した大塚啓三郎が、
窯を築いたことに始まると言われます。
以来、優れた陶土を産出すること、大市場東京に近いことから、
鉢、水がめ、土瓶など日用の道具の産地として発展をとげます。

現在、窯元は約380、陶器店は50。
若手からベテランまでここに窯を構える陶芸家も多く、
その作風は多種多様で、春と秋には陶器市が開かれているそうです。
(以上、http://blog.mashiko-kankou.org/pottery/index.shtmlより引用)

いくつかの窯元さんを回ったところ梅の花をデザインした、
かわいらしい丼を発見!!
私は一目で気に入ってしまったので、その丼に店の名前を入れてもらい、
お揃いの梅の花の形をした箸置きや湯飲みを大量に注文することにしました。

出来上がりもオープンまでに必ず間に合わせてくれると約束していただき、
これで器は一安心!していたのもつかの間…
今度はメニューを作らなければいけません。

目標に向かって一生懸命努力する力と、
想像力を豊かにしてメニューを作る力はまった違うエネルギーで、
オープンまでカウントダウンが始まっていてやることが山積の私たちには、
柔軟な発想でレシピを考案するモードになかなか頭が切り替わらない!!

レシピ作りというのはやわらかい発想が命です。
ではどうしたら新しいレシピを次々と考えられるようになるのでしょうか?

私は昔も今の外食が大好きですので、飲食店にはよく足を運びます。
マクロビオティックの先生をしていると、
「普通のお店にはご飯を食べにはいかないですよね」と言われますが、
私は外食をするときには、あえて普通のお店に行くことにしています。

その理由は、「食」にも「流行り廃り」というものがありますので、
常に今世の中の人がどんなものを好んで食べているかということを知り、
直接自分の舌で味わうことで「食のトレンド」を知りたいと思うから。

そして巷で流行っている料理を「マクロビオティック風にアレンジ」して、
毎月の調理実習のレシピを考えるのが私の趣味の一つでもあるからです。

生徒さんから「レシピをお友達に教えてあげていいですか?」
と聞かれますが、「もちろん大歓迎ですよ」とお答えします。

そしてG-veggieでは全部のクラスの調理実習が終了するとすぐに、
実習の時取った写真とともにレシピをブログに公開しています。

なんで私がレシピをどんどん公開するかというと…
私のレシピのネタ元は世の中で流行しているものなので、
常に日々進化し移り変わっていますから、
アイディアのネタはいくらでもあるという訳です。

今の流行は来年の流行遅れ

この法則はファッションだけではなく食べ物の同じですので、
流行っているうちにみなさんにお知らせしたほうが、
ブログの愛読者のみなさんに喜んでいただくことができると思うし、
古いレシピを後生大事に使いまわしていると自分自身も古びてしまって、
フレッシュでポジティブなエネルギーでマクロビオティックの楽しさを、
生徒さんにお伝えすることができなくなってしまうから。

古いくなったものは感謝の気持ちを込めて潔く手放す

そうすると心と身体の中に手放した分のスペースが生まれ、
新しいエネルギーを取り入れることが可能になるので、
新しいレシピを作るアイディも新鮮な「わき水」のように湧いてくるのです。

人間というのは新鮮な物やきれいな物といった、
ポジティブなエネルギーがたくさんあるものに自然とひかれるもの。

生徒さんにはG-veggieに通っていただくことで、
そのエネルギッシュな力をマクロビオティックのお食事と一緒に、
タップリとチャージして明るく元気になっていただきたいので、
私はできる限り「食のトレンド」をキャッチするために、
銀座や青山などお気に入りの街で話題になっているお店に足を運び、
カンタンで美味しいマクロレシピ作りに励んでおります。

そのレシピ作りの発想の原点がこのときの新メニューの開発にありました。
当時はインターネットがこの世に存在する前の時代ですので
クックパッドのような材料を入れるとレシピがいくつもでてくるという、
夢のように便利な検索サイトはなかったので、
本屋さんでレシピ本を立ち読みしたり、図書館にいってみたりしたり、
飲食店に出かけていってショーウインドーのお料理を眺めて、
あれこれ考えてみるしか新しい物を取り入れる方法がなかったので、
私は開店準備の合間をみつけては吉祥寺の町中の飲食店の入り口付近を、
うろうろし始めました。

【G-veggieオリジナルレシピ満載】クックパッドのページ
http://cookpad.com/kitchen/1080433

G-veggieで幸せマクロビオティックを…-りょうり

その結果できあがったのが、のちにうどん屋さんの人気メニューとなった、
「揚げなすうどん」や「梅シソうどん」。

実は両方ともチェーンの居酒屋さんのおつまみメニューをみたときに、
ピーンときたのをさっそくお店に戻って試作してみたところ、
ものすごくうどんにピッタリなお味だったので、
人気メニュー間違いなし!!と直感した2品がみごとにヒット。

とくに「梅シソうどん」を気に入ってくれた女性のお客さんが、
毎週決まった時間に食べにきてくれるようになり、
そのうちにご主人やお友達とも来てくださるようになったことから、
プライベートでも親しくなり20年たった今でもお付き合いが続いています。

その方のご主人はウェッブデザイナーさんをしていらっしゃるので、
先日お願いをしてG-veggieのfacebookページを作成していただきました!

G-veggieの facebookページ
http://www.facebook.com/macro.g.veggie

G-veggieで幸せマクロビオティックを…-ぺーじ

一生懸命心を込めて作ったうどんの味がお客様の伝わり、
その味が20年も続く素敵なご縁につながっていたなんて、
その当時は想像もつかない幸せな出会いだったというわけです。

真心を込めて作った美味しいお料理といのは、
たくさんの奇跡を人生に与えてくれるものなのですね。

美味しい料理は食べた人を無条件で幸福にしてくれます。
そのときに思わずこぼれた笑顔は最高!!
私は生徒さんたちの無邪気な笑顔がたくさんみたくて、
今日も美味しい物を求めて街におでかけする予定です。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
それでは今日もお日様のように明るく、
お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。

ブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバー  

厳しい食事制限が一切ない、
明るく楽しいマクロビオティックが学べると大評判


【4月開講】
マクロビティック基礎コース
チューリップ赤スクール説明&見学会のご予約受付中チューリップ赤
 くわしくは…http://g-veggie.com/
G-veggieで幸せマクロビオティックを…-しかくしゃしん

ブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバーブーケ2クローバー

マクロビオティック料理教室G-veggie はりまや佳子    
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
http://g-veggie.com/

facebookの友達リクエスト&ツイッターのフォロー大歓迎!!
どうぞよろしくお願いいたします。
★facebook … はりまや佳子
http://www.facebook.com/?sk=nf#!/yoshiko.harimaya
★ツイッター … @gveggie