丼物ウィークは、タコライス、マグロの漬け丼、三色丼ときて、次は何にしようかな… 親子丼もいいけど、何か作ったことのないものを作ってみたいと思い…


日本から太平洋を半分超えてハワイへ。


ハワイ名物と言えば、


🌺ロコモコ丼🌺


ハンバーグにグレービーたっぷり!

グレービーは醤油、ウスターソース、ケチャップ、ビーフストックにバター、そしてコーンスターチ。最初はどうなのかな?と思いましたが、煮詰めたらかなり美味しくなりました。ヤバい美味しさなのでレシピより多めに作ったほうが◎。


パートナー用の卵とレタスなしバージョン。


グレービーってアメリカ人とかイギリス人好きだけど、実は私はあんまり好きじゃないんです。でも、これならイケる♪

ロコモコって、スペイン語のクレージーを意味するLocoと、韻を踏んだ意味のないMocoという言葉を組み合わせたのだそう。

丼物はやっぱり結構ガッツリ系が多い気がします。