欧州に広く展開するチャリティの洋服のリサイクルショップ、Humana


欧州の団体かと思えば、本拠地はジンバブエで、欧州にはスイスに拠点を置くチャリティだそう。


バルセロナにも結構何軒もあって、スーパーなどに大きな収集ボックスが設置されています。


シーズン物はどんどん値段が下がって行き、最終的には全て1ユーロに。


フラッと見に行くとスペインに進出していない北ヨーロッパ系のブランドの掘り出し物がごくたまにあったり。


ポリシーを調べると収集して洗濯はしないということ。ただ香りの強い消毒スプレーか何かを使っているようで、その匂いが結構キツイ。


そのHumanaで気になったのが、下着もハンガーにかかって売っていること!!トップならまだしも下です↓



買う人はいるのでしょうか?出す人も出す人だけど…


さてルーマニア最後のクルジュ・ナポカでは、共産主義時代のソ連がテーマのバーに行ってきました。なかなか面白かったです。