1週間ほど旅行に行って怠け癖がついてしまって更新がおろそかになってしまいました。


国内旅行ですがそちらはルーマニア旅行記を終えたらまた追って…


実は去年の日本帰国時にスマホを地面に落とし、スクリーンの右下にヒビが入ったのですが、まだ使えたので使っていました。ところが、数日前にスクリーンのフィルムが剥がれてきてそこからヒビが広がり、右1/5くらいが映らなくなってしまいました。しかもその他の部分もノイズが入る状態…   2年半以上使ってるし仕方ない…


お陀仏になる前に買い替えないとアプリやファイルのトランスファーができなくなるので翌日Vodafoneへ。


以前はiPhoneを使っていましたが、値段の割にはバッテリーもたないし、海外のアプリDLに規制がかかっていたりで面倒だったのでスペインに来てからアンドロイドにスイッチ。意外と中国メーカーのバッテリーはかなり良好で不満もほぼなし。しかも無料プランでした。


ところが今回色々価格やプランを聞いてみると、Xiaomiなど中国メーカーのスマホも今や強気の700ユーロ超えがあったり!中国メーカーそこまで知名度が上がってる!?


やっぱり高いのを先に勧めてくるセールス手法。結局サムソンのギャラクシーが無料になるとのことで即決。中国メーカーがサムソンと同じくらいのステータスになっている!?Apple vsサムソンももうすぐ終わり?


同じアンドロイドでもスマホメーカーによって結構違うので、設定などで丸一日がかり…


一番ビックリしたのが日本語キーボードが昔のガラケーのようなキーボードしかない!




キーボード設定に行っても見付からず、結局グーグルキーボードをDLして解決。サムソンはグーグルの類似のアプリがあるのにやたら独自のアプリが多くていちいち確認するのが面倒でした。


使ってみれば重量が少し重いけど結構サクサク。あとは慣れるだけ!


さて、ルーマニア旅行記は吸血鬼ドラキュラの舞台となったブラン城に行ったときのお話です。