遂にスペインに!(気づいてなかっただけだったり…)



普段スペインでアイスは買いませんが、これは買ってしまいました!

両方ともフランス産。

開けてみると、やはり見た感じ明らかに日本のよりも色が薄い

ちなみにハーゲンダッツはほぼ日本でしか食べたことないです。

食べてみたらまあ美味しいことは美味しいのですが、やっぱり抹茶の味が薄め。そして、乳脂肪が少ないような感じで、さらっとしていてフレーバーがすぐ消えてしまう感じ。あとはぎっしり&ガチガチの日本のと違い、ちょっと緩いような。

表示を比べると乳脂肪もそう変わらず原材料とその順番は同じなので、割合が違うとかなにか表示していない部分で違うのだと思います。もしかしてフレッシュミルクではなくUHTなのかな。

或いはフランス産は水が2番目くらいに書いてあり、日本のは書いておらず。日本は水は成分表示に書かなくて良いはずなのでもしかしたら入っているかもしれませんが。

ピエールエルメの柚子の方はレモン果汁のほうが多い(4.9%対1.4%)のでどうかな?と思ったのですが柚子の味はちゃんとしました。こちらも美味しいけどやっぱりさらっとしてます。何がマカロンなのかと思えば、マカロンのチャンクが。

北米も欧州も基本スイーツは日本より甘いですが、今回は甘さが結構控えめで日本のよりも甘さ控えめなのでは?という感じ。これ、スペイン人にとって甘さが足りないのでは?


結論は、日本のハーゲンダッツが濃厚で優秀すぎ。ただ、まあふつうに美味しいし、抹茶や柚子がスペインのスーパーで買えるのはやはり嬉しいです。