中南米料理は色々作ってみたいのですが、それほど外で中南米料理を食べていないので気持ち的にハードルが高いです。


プルドチキンが冷凍庫にあるので、今回はそれを使ってボリビア版エンパナーダサルテーニャを作ってみることにしました。


以前郊外のボリビア系カフェで気に入った品。肉汁滴るフィリングが美味しい♪ボリビアでは朝食に食べるそう。


こちらのレシピを使いました。

https://chipabythedozen.com/en/saltenas-bolivian-empanadas/


チキンストックにスパイスやじゃがいもやチキンなどの具を投入。


ゼラチンを入れて卵を追加。冷蔵で冷やして固めます。小籠包と同じ要領。

生地を作り冷やしておき、ローラーで伸ばしたら具を乗せます。生地は砂糖やラードを入れるので、ショートブレットのようなクランチーな食感と味になります。

そして包みます。レシピに包み方のレシピがあったので真似たら、2-3個目くらいからお店のようなきれいな模様が作れるようになりました!

オーブンで焼くとこんな感じ。本場ではAchioteで生地を着色するとのことで、もうちょっと黒っぽい色に。



切るとこんな感じ。

具はしっとりで美味しかったのですが、肉汁が出るほどではなく、スープが少し少なかったよう。生地と具の味はボリビア系カフェと大体同じにできました。


難しくはないですが、結構手間がかかるのでまた作るかは疑問…生地は砂糖とラードが多いのも健康上気になるところ。


もしまた作るなら、具は前の日に作っておいて、翌日完成させるのが良さそうです。あと個人的な好みでは生地の砂糖は僅かでいいかな…