去年のクリスマスはお家で韓国焼肉でした。



今年のクリスマスはパートナーの2番目のお兄さんと。


パートナーがターキーを焼く予定でしたが、お兄さんはスーパーで調理済みのクリスマス用ターキーを購入したとのこと。まあもう買ってしまったなら手間も省けるしいいかということに。


イブの夜にパートナーが「ターキー大丈夫だよね?」と聞くと「大丈夫、大丈夫!」。現物は確認しませんでした。


クリスマスの日の朝11時頃。パートナーがターキーを確認をすると…


カチカチに凍っている!


どうやら前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫に移したらしいです。


そういえば冷凍しか見かけないアメリカでは、解凍は3日間とか言うよね…


そしてなんとパッケージを見てみると、


「冷蔵品。冷凍するな。」


と書いてある!冷凍するとだめなものが入ってる?それとも冷凍したものを解凍して売っている?後者だと食中毒が危険ですが、この季節需要が多いから、多分解凍品なのかな?


空しき完成予想図。



そもそも冷蔵品で賞味期限がクリスマス後のものを何故にわざわざ冷凍する?


これで兄弟喧嘩が勃発し、町のレストランに電話をかけるもどこも予約でいっぱい。各自バラバラに残り物を食べることとなりました…