ドイツ系Lidlではクリスマス限定で出ていたまぐろのタタキ(大抵スペインではカツオではなくマグロ)。

スペインでは普通のレストランやバルでも流行りで結構マグロのタタキがあります。

最近カタルーニャの冷凍食品専門店で、普通の新商品としてマグロのタタキが出ていたので買ってみました。300グラムで8ユーロ切るくらい。開けてみると意外と大きい!でも2切れのうち一切れは結構尻尾。


日本のレシピを調べたらカツオのタタキとアボカド丼があったので作ってみました。タタキだから茶色であまり彩りが良くないです。

焼いてある部分がパサパサでイマイチ。やっぱり日本の藁焼きのカツオのタタキと比べると全然違いました。赤身もなんか違う…やっぱりカツオのほうが好きです。ここのサーモンの刺身用の柵は結構美味しいのですが。

トルコ旅行記は、イスタンブールに着いて早々、警察による 通行止めで、有名なタクシム広場を含めかなり広い周辺繁華街一帯に立ち入りできないという事態に!何が起こったのかと思えば…