先週の金曜日、バルセロナのメトロの乗車人数が過去最高を記録したそうです。そしてその記録が一昨日の木曜日にまた破られたということ!




リモートワークが減った上に、定期券が半額になっているからでしょうか。そして観光客もたくさん。


私は普段は徒歩か自転車が多いので元々市内の公共交通機関はほとんど乗りません。市内は遠くても6〜7キロなので自転車でどこでも行ける距離なのが便利。去年もパートナーのお兄さんたちが来たときに乗ったのが主で、合計でも10往復弱。



そして、去年の9月から今年いっぱいは国鉄の近郊電車の定期券が条件付きで無料なので、最近は郊外に遊びに行くことが多いです。なので自転車では行けない市内の山の上に行くより郊外へ。



で、1月1日からやっていたことが、市内公共交通機関(バスやメトロ)に乗らずにどれくらいいられるかチャレンジすること。イコール交通費ゼロチャレンジ!国鉄は定期券があるので、国鉄は利用していますが、市内に国鉄の駅は7駅くらいしかないのであんまり便は良くありません。


そして結局4月末まで乗らずに過ごせました。やっと乗ったのは自転車で行けない山の方のココ↓結構良かったのでまた追ってゆっくりと。思ったほど山の方ではなく、これだったら自転車で行けたなと…帰りは歩いて帰ってきました。




歩く機会も増えて一石二鳥♪