ちょっと前ですが、2月20日に在バルセロナ日本領事館からこんな注意喚起のメールが来ていました。

2月に入り本日時点で、当館に対して29件の旅券の盗難被害に関する相談があり、年末年始の時期と比べても急増していることから、バルセロナ在住の方、またバルセロナを訪れる予定の方におかれては、盗難の予防に努めてください。


2月の19日間で29人の日本人がバルセロナでのパスポートの盗難被害を領事館に報告したということ。これって多くないですか?財布とか携帯だけだと恐らく領事館に報告する人はほとんどいないと思うので、日本人のスリや強盗などの被害はこれより多いはず。


ご記憶の方もいるかと思いますが、パートナーは1月に白昼カバンを取られたばかり。


そしたらまた犯罪に巻き込まれました。


なんでもランチ時間に近くのショッピングモールに行ってランチを食べたあとトイレに入ったそう。そうしたらすぐ20代半ばくらいの男が入ってきて、洗面所のところで突然襲ってきて胸ポケットに入っていたIphoneを取られたとのこと。



まず咄嗟に犯人の腕を掴み、トイレから出て廊下に連れ出したそうです。そのとき取っ組み合いとなり犯人を頭突き。犯人が鼻血を出しふらっとしたところでスマホを取り返したそう。廊下では犯人の連れが犯人の電動スクーターを持って待っていて、犯人は慌ててモール内をスクーターで逃走。連れ男性も早足で逃げたそう。パートナーは無傷で済みました。


それからセキュリティのオフィスに。


セキュリティは「とりあえず警察に行って報告書を貰ってこい」とのことで警察に行くと…


「相手の方が怪我してるよね?それじゃ報告書は書けない」と追い返されたそう。スマホは取り返せたけど、それでいいのかカタルーニャ警察(Mossos)?写真もあるのに犯罪者を野放し?被害届を出すなと言うのだからバルセロナの実際の犯罪数は公の数よりもっともっと多そうです。


ホントにアップル製品は狙われるから怖くて持てないです… 


しかも白昼の大きなショッピングモールのトイレ!モールのトイレも怖くていけない😱