コロンビアやベネズエラで食されるアレパ(Arepa)🫓というとうもろこし粉で作ったパン。


コロンビアでArepa con quesoというアレパにチーズを挟んだのを食べてからまた食べたいと思っていました。屋台で売ってるストリートフードです↓


スペインは南米からの移民が多いし、ずっと食べたくて去年の夏にコロンビア料理のバルで、マヨネーズで和えたアボカドとチキンのフィリングのアレパを。これが美味しかった!


バルセロナでは、南米系の食材店やカルフールの大型店などで冷凍のアレパを売っています↓

ちなみにこのGoyaブランドの会長はトランプの大の支持者で平気で民主主義を攻撃したり嘘の発言をするのでできるだけ買わないようにしています。過去にはボイコット運動も。

そして気になっていた普通のスーパーでも売っているコーンフラワー。パッケージにはアレパ用と書いてあって、「これで作れるのか。」と思っていました。

そうしたら、パートナーが中華を作るためにコーンスターチがいるということでこのコーンフラワーを買ってきました。

ちょうどアボカドが一個残っていて、たまたまチキンの丸焼きを一昨日買ったので、これは!と思いアレパを作ってみました。

材料はコーンフラワーと塩と水のみ。混ぜて平たくし、5ミリくらいの油をフライパンに敷いて両面焼くだけ!面白いことに生地はパン生地というより、マッシュポテト。パンのように発酵させたりしないでいいので楽♪

それらしく出来ました!コーンの香ばしい香りが食欲をそそります♪

スライスして、出来上がり。お店で食べると7-10ユーロくらいと結構なお値段。一個あたりの材料費はフィリングも入れて1ユーロもしないです♪味もイケる!

アレパ一個の材料費はたった5セント。

こんなに安く簡単につくれたら外で食べられません。

アレパは全部焼いて、スライスして冷凍庫へ。次はプルドポーク挟んで食べたいです✨