パートナーが一番上のお兄さんから「いらないから」ともらったFitbitというフィットネス用ウォッチ。


そしてスペインに帰ってきて、Fitbitを使いはじめたら、結構ハマったパートナー。心拍数や睡眠パターン、エクササイズの強度や量、脂肪燃焼量などをトラックできるウォッチで、スマホのアプリと連携すれば、食事の情報もインプットできるため、総合的に健康を管理できるというもの。私はGoogle Fitなどのスマホのトラッカーで十分と思うのですが、心拍数が測れるため運動の強度やカロリー燃焼量がわかるのでいいらしい。

 

我が家はパートナーと私で食べ物の好みが違うので、朝や昼ごはんは別々のことが多く、夕食だけ一緒に食べるようにしています。

 

パートナーは、1日に食べる量は少ないのですが、コーヒーにクリームと砂糖を大量に入れ、トーストにはバターべったり、ケチャップやマヨやBBQソースが大好きで、揚げ物やパテ、チーズ、ベーコンなども好きなので、ここ4-5年くらいでちょっとメタボぎみ。


高カロリーを摂取しているので、「運動しなくても、量を減らさなくても、食べるものを変えるだけで随分痩せれる。高カロリーのものを減らしてもうちょっと野菜とか食べた方がいいよ。」などと言っても、今までは全然耳を傾ける様子もなし!

 

ところが、Fitbitのおかげで、エクササイズだけでなく、カロリーなどに興味を持ち始めました。そして自分で読んで新たに学んだことを私に伝えるのですが、私が今まで言ってきたことばかり😱… 今までは興味なかったし、人に言われるのが嫌だからシャットアウトしてきたんでしょうね。

 

数週間後にコロナ禍で激太りした2番目のお兄さんがバルセロナに遊びに来ることになっていて、それまでに痩せてびっくりさせ、お兄さんにもダイエットのモチベーションを与えようと計画中…

 

そして、エクササイズとダイエットを始めて1カ月で9キロ減第一段階の目標達成!

 

そして私は、パートナーが買った冷凍庫に残っている揚げ物やベーコンを少しづつ片付けながら、2キロ減。ベーコンは3パックも買ってきて、一つ目を少し手を付けたところで「もう食べないから残り食べて!」と私に言う始末…。もったいない病で捨てられないし、とんだとばっちり😡

 

それにしても、言われるだけじゃだめで、やっぱりなんでもきっかけが大事だなとつくづく考えさせられました。私がギフトでFitbitをあげたなら多分拒絶してやってなかっただろうし、何気にお兄さんからもらったのが良かったんだろうな… 人にやる気になってもらうってホント難しい!