パエリア発祥のスペイン、バレンシア


そのバレンシアの伝統パエリアは、ウサギ肉、白いんげん豆、モロッコいんげんなどの具材が入っていて、多少具のバリエーションはあっても、シーフードは入っていません


バレンシア風パエリア(paella valencianaといえば通常はそのパエリアのはずなのですが、フランスのスーパーで発見したバレンシア風パエリアは…


鶏肉、チョリソ(パプリカなどの香辛料の効いたソーセージ)とシーフード。写真ではムール貝とエビが見えます。

日本のレシピを探してみたら、またもや鶏肉、チョリソ、シーフード。

海外ではそういう「バレンシア風パエリア」が主流?それとも自分の理解が間違っているのかな?と思いスペインのレシピを見てみると、やっぱりシーフードは入っていません。


結局チキンやウサギ肉が入ってさえすればいい感じ?


スペインの和食を名乗るお店でも同じようなことがありますが、たまにどう間違えてそうなったのか気になってしまいます。