ちょいと、てんてこ舞いなG−tomicaです




それなのに、ブログ更新していますが爆笑


せっかちな嫁と、呑気おおらかな夫

ちょっと数日噛み合ってなさげ笑


仕方ない

そんな日もある


頭の良い人なんだけどな、、、

この『、、、』で匂わせる爆笑




さて、本題




昨日、珍しくフリーだった1号と家電量販店へ、エアコンの下見に行ってきました





我が家は付加断熱で、壁内に断熱材を追加で増やしてもらっています(標準+80万円だった記憶)



設計時には、エアコンの穴とコンセントを付けようか?と言ってみたものの、1号の「必要ないんじゃない?」との一言で、諦めたんです

※このことについて、私にしては珍しく根に持ってるのー笑



一階は涼しいんですが二階は日当たりが良いこともあり、危険な暑さです

北海道なので冬場の室温確保のために、日当たりを大事にしていたら夏が灼熱

それでも、付加断熱のおかげでまだましなほうだと思います



私は暑さに強いのですが、生まれつき3号は暑さに弱くて、夏はいつもアイスがお友達ソフトクリーム


3号のために、私の寝室には窓用クーラーを昨日サクサクと取り付けました←私が爆笑



でも、今夏、今秋はどうしても3号の部屋にエアコンを用意してあげたい!

平日に一人で下見に行こうとしたら、1号が「一緒に行こう」と言ってくれたので、二人で行ってきたんです


我が家のブレーカーは、自動車の充電器を設置したために、予備の部分が埋まってエアコン用に使えるブレーカーがありません

そうなると、ブレーカーボックスごと大きいモノに交換、もしくは既存のブレーカーボックスの隣にエアコン用のブレーカーを増設することになる、、、


お店の人にそのことも話して、一部屋だけの設置で概算を教えてもらいました

Y電器はエアコン代プラス15万円ほど
K電器はエアコン代プラス25から28万円ほど

積んだ、、、


保証期間過ぎて壊れたら買い替えだから、高いのを買って怒りに震えるより、やっすーいエアコンで壊れても諦められたほうが良いの

シンプルな機能で十分
エアコンクリーニングをお願いしても、今どきの機能がたくさんついてるのは高いし、単純な作りで満足なんですよ

そ、れ、な、の、に

一部屋に設置するだけで、高級エアコン並の価格になるー!
払えるけど、、、けど、、、


がっくり落ち込む
その金額を聞くと、また
「あの時、エアコン用のコンセントなどを用意しておけば、、、」と珍しくイライラするし


そんな私に1号は「従兄に頼もうか?」と言ってくれたんですよ

私にも良くしてくれる1号の従兄さん
1号実家リフォームのときも、電気工事会社を営むその従兄さんのおかげで、やりたいことができました

同じお金を支払うなら知ってる人に支払いたいので、その言葉にすぐ同意デス

1号は慌てない人だから、今朝せっかちな嫁が「従兄さんに連絡してくれる?」とせっつきましたが、結局私が「1号の妻です」と、メッセージを送り、やり取りしました ん?



すると、やり取りして10分後には、従兄さんから依頼を受けた業者さんからも連絡をもらい、明日ブレーカーの確認に来てくれるそうです

エアコンの相談にも乗ってくれるようなので、安心安心


しまパトもしばらくお預けデスネガティブ



1号は本当に一緒に行ってくれただけなの笑

夫、配線関係は全然ダメで、頭に入ってこないらしいです(電圧とかの計算ならお手の物だと思います)

でも、家電量販店へ行くと販売員さんは、キッチン家電以外は、男の人に説明するし、私が話していても「女の人はわかんないだろうからイチから説明しますよー」、横のご主人に確認!って感じで、知ってる話からされるので無駄な時間が多いのが悩み


そんな女性たくさんいるよね?



    

家のローンも車のローンもないから、支払いは大丈夫なんだけど、それでも、普段から節約しておいてよかったなーと感じました


そんな私に下のバナーを1ポチちしております

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


PVアクセスランキング にほんブログ村