昨日、➗2さんのところへ行ってきたG−tomicaです

※説明しよう

➗2さんとは、我が家がひっじょーにお世話になっている、スポーツ用品店の方なのだ




➗2って何か変なので、カタカナにします


ワルニ…変だけど、他に呼びようがないし、本人、そう呼ばれてるのも知らないから、このままにしとこ笑


ワルニさんの店舗、恐ろしいほどに混んでいて、お願いできそうになかったので、明日また来ますねーと言って帰宅しました


売り上げドンドン上がると良いね!



さて、本題



1号は鍼灸師の資格持ちで、整体も勉強しているので、健康に関する情報には貪欲です



先日教えてくれたのは、どこからか入手した【腸】について

ちらっと見たテレビで得た情報らしいです

たぶんTVスクランブルじゃないか?と思うんです





腸は腸でも小腸のことを、熱く語ってくれました




特に腸活なんてことはしていないけど、私自身の体験から、腸のことで学んだことがあります


3号の妊娠中から大好きだった牛乳が飲めなくなり、お腹を壊すようになりました

飲みたくても飲めない…


お風呂上がりに、腰に手を当てグビグビ飲みたい!グヌヌちょっと不満



でも、何か食べたあとはお腹を壊さずに飲めるんです



3号がロタウイルスで、激しい下痢をしたあとに全身に蕁麻疹が出て、かかりつけの病院へ行ったとき、イケオジの先生から「ここまでひどい下痢をすると、腸は良いものだけじゃなく悪いものも吸収しちゃうんだよね」と言われたことや、ダイエットでの食事の食べ始めは野菜から!なんて話にもヒントをもらい、腸は最初に腸に入ったものに反応するんじゃないか?と勝手に考えたんです



で、牛乳を飲む前に何かを食べることにしました


とりあえず、先に一口牛乳以外のものをニコニコ


そうすると

飲める!ニコニコ

あれ?腸、騙されてる?なんて思ったり



数年前には、ストレスから外出しようとすると、お腹を下してしまい、しばらくは外出が怖くて、近所のスーパーさえも緊張しました



そんな経験があったので、腸の話となると珍しく真剣に聞くことに👂



☆エネルギーを一番使うのは脳と言われているけれど、実は腸らしい


そっか!広げたら体の臓器とかで一番広い面積だもんね

血流もたくさんだしね!


☆脳が指令を出すと言われていたけれど、意外に腸が指示していることもあるようだよ


すごいな腸!



そんな話をたくさんして(長いので割愛)、そこからネットで調べてみました




ザザーッと読むと、腸内細菌が食物繊維をエサにして生まれる【短鎖脂肪酸】が大切なようです


コレステロール値に対してもこんな記事あり

↑このクリニックの先生のお話がわかりやすくて、しっかり読んじゃった指差し



腸って面白そうなので、初めての【腸活】してみようかな?と思い始めました


乳酸菌もヨーグルトメーカーでどうにかなる!

なんだか、ダイエットにも希望が持ててきたキメてる
あ、ダイエットと言っても、シワシワのガリガリにはならないからねドクロ



たまたまブロ友さんが、コレステロールのことを書かれていたんです

私は【腸】についていろいろ調べていて、コレステロールのことも出てきたから、まとめて投稿しようとしていたところだったんです(いつもネタがかぶるw)

私にしては珍しくリンクがたくさんニコニコ

本もいろいろ出ているでしょうから、ちょっとBOOKOFFへ行ってこようかな?







ダイエットのためにも腸活、することにします

そんな私に下のバナーを1ポチちしております

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


PVアクセスランキング にほんブログ村