無事に1号母の面会予約を確保したG-tomicaです。


嫁、やりました。


ご褒美に、明日の朝は寝ていても良いですか?
いや、無理ですね。わかってますって 泣き笑い




さて、本題。




昨日、予約してあった漢方薬局へ行ってきました。



もう20年ほどのお付き合いがある、中医薬の先生です。

久しぶりの薬局だったので、たっぷりと問診され、舌診【ぜっしん】(舌の色や形、浮腫や苔などで診断されます)では、気血の不足。

気虚、血虚なのかな?


少し貧血気味と言われました。



確かに最近ふらついていて、1号には「貧血気味かも?」と話していたにも関わらず、先生には伝え忘れていましたが、舌の色で言われちゃいました。





問診の結果、私の足の冷えと、中途覚醒は脳がずーっと動いているからでは?ということでした。


実は、食欲はかなりあるのに、体重が落ちてきていて(ブロ友さんよりはムチムチしてるけれどもw)、体重計に乗らなくても痩せてきたなーとわかるほどでした。←友人は誰一人気づかないけど 笑 

それは脳が動き続けていて、休めていないそう。これって、あなたもじゃない?


良い例が👇この投稿の中に、、、。
 


先生には、九州で友人から夜中に連絡が来て、ほんの少しだけど会ってきた話をしました。

それで、「良い例がその出来事です」と言われたんです。

夜中のラインにも、すぐに文章を作り、『明日』がどの日なのかまで考えるというのは、脳が目覚めてしまい、活性化してしまうと言われました。


先生からは「tomicaさんの場合は、ある程度考え始めるとスイッチが入ったようになり、ずっと動き続けているのではないでしょうか?少し思考を抑えてください😊」と言われました 笑

「相談事や悩み事、人との会話の一つの単語からから、諸々考えるからスイッチが切れないんですよ」

…らしいです。

面倒くさいな私。

昼寝もできないのはそのせいですって。

私の場合は、眠たくなったらどこでも寝ることをおすすめされたぞ。
床に倒れ込むように寝たほうが良いらしい。

寝る用意をしちゃうと、歯を磨いて〜とか、お布団用意して〜とか考えて、しかも体を動かすと眠気が飛ぶからダメ❌と言われましたわ。




今回の漢方薬はこちら



イスクラ 心脾顆粒 ←イスクラさん心脾顆粒の説明のリンク貼ってます

シンピカリュウ

(これは帰脾湯からナツメを抜いたものと説明されました)

※貧血、不眠用です。


コタロー 芎帰調血飲第一加減 ←コタローさんの芎帰調血飲第一加減の説明のリンク貼ってます(予測変換で出てきたよあんぐり

 キュウキチョウケツインダイイチカゲン

※寝ている間の足の冷え用です


漢方薬は、副作用がないわけではありません。
私と同じ症状でも、個人の体質(証※しょう)により、同じ漢方薬を服用しても改善されないばかりか、逆に働き悪化することもあります。
自己判断でお薬を服用することは避けてくださいね。

西洋医学では同じお薬が出るようなことでも、漢方薬に関しては同じお薬とは限りません。
※風邪薬でも、漢方薬は葛根湯だけではないのです。

必ず漢方薬に精通しているお医者様や、中医薬の資格を持つ薬局などで相談することをおすすめします。

と、まぁこんな感じで、これから二週間服用します。
二週間後に改善がみられて、次の症状が出てくる、または、改善が見られなくてもお薬を変えることになります。

次は5月。
しばしお待ちをニコニコ




こんな私に、下のバナーを1ポチお待ちしております

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村