昨日のタイヤ交換で、足首が筋肉痛なG-tomicaです。


合わない靴を履いた時みたいデス


はい、そこー!物申す
歳のせいとか言わなーい!!




これにはワケがあるんですよ〜。
聞いてくださいよ〜。






早速、本題。
 


シーズンごとに、セルフでタイヤ交換するんです。



※私のジャッキは油圧式♥


1号の力も借りず、一人でやります。


この程度で、一人で生きていけるとは豪語しませんが、ほとんどのことは自分でやります。

専業で、なんの取り柄もなく、夫に縋って生きてますが(…縋ってないな) キャーッ泣き笑い



慣れているので、一時間もかからないです。

が、例のあの、そのリアガラス木っ端微塵こ自損事故のときに、整備工場で全部点検してくれたんです。

タイヤも外してね。


整備工場だから、インパクトレンチで締めるわけです。
ガーッと。


私が自分でするときは、クロスレンチという、❌になっているレンチでグッと締めるだけ。

手で締めるより、電気でガーッと締めるほうがしっかり締まるんです。


手でグッと締めるだけでも十分なんですが、工場なので、手でやっていたら、時間がかかりすぎて仕事にならないですよね。


春になり、我が家のセカンドカーは峠も走らないことから、昨日思い立ってタイヤ交換したんですけど、はずれないんですよ。

ホイールナットが。←わからない方は検索ー!


全身の力を込めてクロスレンチを回そうとしても、回らなくて、うんともすんとも言わない。

力込めすぎて、口から胃が出そう。



頼む。うんでもすんでも言ってちょうだい!
と、近所に聞こえるくらいの大きなため息つきながら、再度クロスレンチで緩めてみるけど撃沈。


仕方なくトランクから普通のレンチを使い、上に乗り、全体重をかけて回そうとしたけれど、それでもびくともしないのです。


潤滑油を吹きかけで、レンチを踵でドンドンと何回も何回もはずみをつけて踏むように押したら、そこでやっと「ギギッ」というくらい。


ナットの数は4つ。
その何回も何回も蹴る動作を、かける4回。

かけるタイヤの数4つ。

これを数式にすると

X回×4×4=足首の筋肉痛  


とまぁ、こういうことになったんです。


衝撃が、体に戻ってくるので、ダメージ受けました 笑
いや~、ウケる



回復のためにお昼寝したいなニコニコ
今夜は湿布して寝よう










今日も1ポチお待ちしておりますニコニコ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村